ステーキで日商500万!企画の立て方

精肉店の販促

「こうして売上げを伸ばした100のアイデア」

2019年2月14日号 【随時公開中です!】

 

ある精肉店の

≪ステーキで日商500万、企画の立て方≫

というテーマです。

 

 

 

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●買わせるには「動機づけ」が必要
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前回紹介した、あるお肉屋さんの「ステーキ販促キャンペ

ーン」。

 

そのお店は、年商3億に迫る繁盛店で、売上げの50%以上が

焼肉関連というお店。

昔ながらの精肉店とは違って品ぞろえはスライスでなく、

焼肉バーベキュー時代に合わせて焼肉が中心でした。

しかし焼肉に特化しながらも、経営戦略としては「次の主

力商品」を育てていかなければなりません。

 

そこで、「ステーキ」に白羽の矢を立てました。ただ、ス

テーキは贅沢品のイメージがあって、ふだんの食卓に乗せ

ようと思うとなんらかの動機づけが必要です。

そこでその動機づけを「父の日」に設定しました。

 

「父の日」ならゼイタクが許される

「父の日」にステーキならお父さんが喜ぶ

「父の日」なら味のわかるお父さんの脳裏に残り、
今後の購買が期待できる

「父の日」なら「父の日にステーキ」と打ち出しやすい

「父の日」ならお父さんはじめ、家族全員が食べるという、
 まとめ買いも期待できる。

 

以上がステーキを売り込むために「父の日」をきっかけに

した、つまりステーキを買う「動機づけ」にした理由です。

 

 

 

 

 

 

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企画を立てる場合、柱になるのが「動機づけ」
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何を売り込むにしても「なぜそれを売り込むのか」という

理由がハッキリしているとお客様に伝わりやすいのです。

逆に言えばいきなり「ステーキ祭り」とやってもそれを買

う動機になりにくいということです。

 

「〇〇〇」だから「ステーキ」を買おう!という理由付

けを明確にすることが売り込み成功の大きなポイントです。

 

何かを売り込みたい時は、それを売り込むための

「動機づけ=キッカケ」をしっかり設定することです。

誤解を恐れずにいえば、なんでもいいのです。お客さまが

「おっ?!」っと思ってくれればいい。

 

ありきたりですがたとえば「開店○周年記念」でもいいし、

年間の歳時記のなかの何かでもいい。

「母の日」「子供の日」「敬老の日」「お盆」「お正月」

などのテーマを柱に、「だからこれを売ります!」と。

 

●一例をあげましょう。

 

「この時期、この季節だから」という要因から考えてみます。

例えば・・・

 

◆今月はこういう歳時があるので

→ 四季折々の祭事や儀式。お正月、節分、ひなまつり、

お盆、お彼岸、など

 

◆今月はこういう行事があるので

→ 恒例の催しごと。成人の日、文化の日、子供の日、母

の日、父の日など

 

◆今月はこういう催事があるので

→ バレンタインデー、ゴールデンウィーク、運動会、旅

行シーズンなど

 

◆今月はこういう生活様式があるので

→ 桜花見、衣替え、レジャーシーズン、秋の味覚、新年

度など

 

◆今月はこういう気候、生活環境なので

→ 四季、温度、湿度、世相など。たとえば・・・

・防寒対策として ・受験対策として ・花粉対策として 
     
・新生活対策として ・紫外線対策として

・GW渋滞対策として ・雨や、ジメジメ対策として

・食中毒対策として ・酷暑対策として 

・夏バテ対策として ・台風対策として

・風邪をはじめ、冬の健康対策として

 

あるいは非常に個人的なものでもいい。

たとえば「店主還暦記念」とか「跡継ぎ誕生記念」とか

「従業員10名突破記念」とかでもいいでしょう。

 

「おっ、なんかおもしろいな」とお客様に思ってもらえ

れば、まず第一段階突破です。

 

以上、なにかの販促キャンペーンをする場合は、その「動

機づけ」から考えることが大事ということを、まずお伝え

したい。

 

 

 

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キャンぺーンの結果
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結果的に「父の日ステーキ販促キャンペーン」は、やり始

めたときから反応がよく、従来の2倍以上の売上げになりま

した。

 

年々右肩上がりで、最盛期にはチェーン店全店で(当時は

5店舗)、父の日前日の日商が500万円を超えました。

その約半分がステーキの売上げでした。

 

これを売る!と商品を絞って、

テーマ付けをきっちりやって、

販促ツールを充実して、

予告からばんばん攻めれば(予告こそ特段に大事です)、

結果は出ます。

 

 

 

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●大事なことは「選択と集中と徹底」
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上で書いているように、お客様に他店を差し置いて我が店

に来てもらおうと思ったら、「うちの得意商品はこれです」

と積極的に打ち出さなければなりません。

 

「なんでもあります」というお店より「うちはこれが得意」

というお店でないと生き残れません。

だからまず「これを売り込むのだ!」という商品を決める

ことです。

 

決めたらあとは「売り込む」だけです。

 

実はこの「何を売り込むかを決める」という作業こそが、

成長の第一第一段階です。決めたらその商品を充実しなけ

ればならない。その商品について研究・勉強しなければな

らない。みんなで情報共有しなければならない。

 

決めたら動き始めるのです。

活性化がスタートするのです。

そこからすべての成長が始まります。

まずは決めることからです。

 

 

 

※今回ここまで。

→ 次回は「ステーキ販促キャンペーン」の販促ツール
  の具体例を説明します。

 

 

 

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私は精肉店の販促専門家です

30年以上、和歌山県・三重県のある精肉チェーン店の販促・営業企画を担当して、
地域一番店に成長させるお手伝いをしてきました。

その実績をもとにお肉屋さんの販促ビジネス本を出版し、アマゾンや大手書店で
ランクインしました。
また、雑誌「月刊商業界」にも販促特集などを執筆しています。

現在は、お肉屋さんの売上げと利益を上げるためのセミナー講師やコンサルティング、
販促ツールの通信販売をしています。

精肉店の売上げ増のお役に立てれば幸いです。

 

 

●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

 

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て独立。販促企画会社を起業。
以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさまざまな売上げ・利益増加策を展開し、
地域一番店成長に導いた。

 

得意分野は販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

主な著作は、ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)ほか、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。
「販促メルマガ」は週2回配信で現在717号。無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500回以上の社内会議
・研修・セミナーを実施、
その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、日本青年会議所様
一部上場メガバンク様、東北・北関東大手
フランチャイズ加盟店様、
和歌山県内ローカルスーパー様、和歌山県内小売業様、

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●お気軽にお問い合わせください → マエザワプラン 前沢しんじ

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