POP広告の効き目は絶大!

精肉店の販促

「こうして売上げを伸ばした100のアイデア」

2019年7月18日号 【随時公開中です!】

 

今日は

≪POP広告の効き目は絶大!

というテーマです。

 

 

 

—————————————————-
●POP広告は365日24時間タダで働く最高の従業員
—————————————————-

POP広告。ご存知ですよね。売り場や店頭で、販売員に

変わってお客様に商品の説明や価格を知らせてくれるさま

ざまな販促道具です。

 

主として紙製のビラやカード類ですが、大きなテーマやタ

イトルなどを書いた売り場のディスプレイもPOP広告の

仲間です。

 

つまり「販売時点の広告」と呼ばれるものすべてがPOP

広告です。

 

POP広告は実に多種多様で、決まりは何もありません。

テーマに応じて、何を書いても何を使ってもいいのです。

お客様に一番言いたいことを、インパクトがあるように

わかりやすいように、シンプルに書く。

 

素材も、紙製のものを中心に、スチロール板、プラスティ

ック、布、場合によってはレンガやブロックまで使います。

サイズも、小さなカードサイズから、場合によっては1.8

メートル×90センチというベニヤ板サイズまで、売る商品

やテーマによって色々です。

 

そして何よりもPOP広告の最大の利点は、コストパフォ

ーマンスが格段にすぐれていること。つまり一回書いて掲

示しておけば「文句を言わず365日24時間タダで働いてくれ

る最高の従業員」であるということです。

 

こんな素晴らしい従業員がいますか?

24時間勤務の従業員(そもそもそんな人はいませんが)を

100名雇えば、人件費が少なくとも5億はかかるでしょう。

福利厚生費、退職金などを加算すれば10億はかかる。

POPを100枚書くのにいくらかかるでしょうか?

 

手のかかるPOPは別ですが、普通の商品POP(特売

品や商品説明)なら、POPライターなら2日もあれば書

いてしまうでしょう!

 

POPは一度書いておけば、すぐ働き始めて、ずーーーっ

と働いてくれる。メシも食わずトイレもいかない。休憩も

しない。有給休暇もない。人間関係に発するいじめもなし、

文句も言わない。

 

こんな素晴らしい働き手はいません。活用しなければもっ

たいなさすぎます。もしPOP広告を活用してないとすれ

ば、目に見えない恐ろしいほどの損失を生んでいることに

なります!

 

すぐPOPに取りかかってください。

 

 

 

 

—————————————————-
●先進店を見学しましょう!
—————————————————-

POPはあまりに多種多様なのでここでは「大型POP」

の一例をお見せします。

→ http://maezawa-plan.jp?p=1065 

 

百聞は一見に如かずですからPOPのすぐれたお店を視察

するのが一番です。

 

筆者がすごいと思うのは何と言っても「ドンキ」です。

年商5000億を超える素晴らしい企業ですが、ここはPOP

広告に力を入れていて、POP制作担当だけで500名!も

いるということです。

 

売り場づくりのPOP、テーマPOP、商品POPなど、

POP広告の見本のようなお店です。ぜひ見に行くことを

おすすめします。

 

ドラッグストアとか書籍雑貨のヴィレッジヴァンガードな

ども気の利いたPOPが見られます。

スーパーやホームセンター、コンビニなどは、POP広告

について重要性がわかっているはずなのに「これはすごい

!」という店を知りません。

まずはPOP先進店を見学して「POP広告とはこういう

ものなのか」と体感してください。

 

 

 

 

—————————————————-
●POP広告の効果
—————————————————-

POP広告の効果は絶大です。よく言われる例えとして、

スーパーでマヨネーズが何種類かある中で、POP広告を

つけた商品は付けなかった商品と比べて4倍売れたと。

当然です。

 

売り場で色々ある商品のなかで「私はこういう特長があっ

て、とてもお得な価格になってますよー」というアピール

があればそちらに目が行くのは当然の成り行きです。

商品POPのみならず、たとえばテーマを決めて大量陳列

をした売り場で、もしPOP広告がなければその売り場は

「売ろうと言う気がない」状態です。売れません。

POP広告の重要性がお分かりいただけましたか。

 

さあ、すぐPOPに取りかかってください。

 

 

 

☆★☆当社でもPOP広告に関する業務を行っています
↓↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●誰でもすぐできて、費用がかからず、効果のある販促

『字が下手でもOK!筆で書く大型POP広告』の

 ◆コンサルティング

 ◆受注製作 

 ◆商工会議所様、商工会様、青年部様、企業様、団体様
  などでの出張セミナー講師、また社内教育セミナーな
  どの講師

 のご用命を承っています。
 
 ※詳しくは http://maezawa-plan.jp?p=1065

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●お肉屋さんはじめ、小売業・サービス業の

 【販促コンサルティング】を承ります。

※詳しくは下記をごらんください

◆精肉店の販促 http://maezawa-plan.jp?p=760
 
◆社長の相談相手 http://maezawa-plan.jp?p=724

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

 

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【イキイキ経営をお手伝いします】
 マエザワプランの経営活性化支援サービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

私は精肉店の販促専門家です

30年以上、和歌山県・三重県のある精肉チェーン店の販促・営業企画を担当して、
地域一番店に成長させるお手伝いをしてきました。

その実績をもとにお肉屋さんの販促ビジネス本を出版し、アマゾンや大手書店で
ランクインしました。
また、雑誌「月刊商業界」にも販促特集などを執筆しています。

現在は、お肉屋さんの売上げと利益を上げるためのセミナー講師やコンサルティング、
販促ツールの通信販売をしています。

精肉店の売上げ増のお役に立てれば幸いです。

 

 

●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

 

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て独立。販促企画会社を起業。
以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさまざまな売上げ・利益増加策を展開し、
地域一番店成長に導いた。

 

得意分野は販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

主な著作は、ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)ほか、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。
「販促メルマガ」は週2回配信で現在717号。無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500回以上の社内会議
・研修・セミナーを実施、
その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、日本青年会議所様
一部上場メガバンク様、東北・北関東大手
フランチャイズ加盟店様、
和歌山県内ローカルスーパー様、和歌山県内小売業様、

各地税理士事務所様、自治体団体様など多数

※講演セミナー実績について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=384

 

●お気軽にお問い合わせください → マエザワプラン 前沢しんじ

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HPからのお問い合わせは http://maezawa-plan.jp?p=69
・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36