利益を創りだしてコロナを乗り切ろう

ロスマニュアル表紙大


こんな利益つくりの方法が   
これまであっただろうか?   

●従業員が全員参加するイベント形式の利益創り
●費用をかけずに利益を創る
●現状の経営環境下ですぐ始められる利益創出法
●売上げ減でも利益を創れる
●従業員のやる気創りと人材発掘につながる
●1人会社・お店から中小企業までの全業種に使えます
●実際に行った成功例がベースになっています

 

 

利益を創り出してコロナを乗り切る
ロス退治術とは     

お店や会社には、「売りそこない」、「廃棄処分」、
「経費のムダ使い」のようなわかりやすい損失から

「作業効率・人員効率が悪いための損失」、
「管理の甘さによる損失」、
「やる気がないために出る損失」、
「情報共有の仕組みがないために出ている損失」

更に言えば

「お客様が喜ぶことを実現できていないための損失」
「攻める気持ち・体制がないために出ている損失」

というふうに経営全般に損失が発生しています。
このように「儲かるはずだった利益」を失う事をロス
といいます。

「ロス退治術」とは、経営の内側に埋もれているロス
(減らせば即利益になる)を従業員全員で力をあわせ
て、根こそぎ見つけ出して退治するやり方です。


ですから「ロス退治術」は従業員を「利益を考える人
財」に変えます。

 

現場の事は経営者よりも従業員がいちばんよく知って
います。その従業員自身が、自分の業務や部門の問題
点を自ら探し出して改善点をみんなで話し合い、利益
を生む経営体質づくりを従業員自らが行うのです。

「ロス退治術」は経営者も従業員も全員が参加して、
モチベーションをあげて行う方法です。今後永らく成
長するための土台づくりになります。

 

前沢しんじが提唱するロス退治術は、あらゆるロス
「全従業員」の力を活用して見つけ出して退治すると
いうやりかたです。顧問先のある企業では、従業員が
自ら566件!にものぼるロスを見つけ出しました。

ロス実例集

 

ロス退治の実績

●ちなみに前沢のクライアントである、精肉チェーン店
のあるお店の例では・・・


1%ロス削減運動を全社員キャンペーンで行いました。

従業員全員に向けたカンタンな手引書を作り、ロス退治
事務局を社内に設置し、部門会議、本部会議、全体会議
を何回も行い、全員がアイデアを出すことで全員参加の
形を作り、社長が陣頭指揮して実施した結果、当時年商
17億で少なくとも1%以上(1700万)の純利益がカウン
トされました。

ロス対策テキスト悪魔イラスト

 

また年商1億5000万のお店でロス退治をあらゆる部門で
積み重ね、仕入れや商品開発まで広げた結果、当初25%

の荒利が、数年で40%まで急伸したのです!
たとえば商品管理にすごく気を使うようになりました。
その結果格下げ(値下げ)する商品が少なくな
り荒利益
が大幅に上がりました。

年商1億5000万で15%の荒利アップですから、2250万
がそのまま荒利に上乗せされたのです。

 

 

以上のほか、実績が多数あります

ロス退治術を含む活性化策で、
年商7000万が10年で1億6000万以上へと2.3倍に。

●狂牛病風評被害で売上げ昨対60%が、
ロス退治術を含む活性化策で100%まで回復。

●イオン大型店出店影響で売上げ昨対65%が、
ロス退治術を含む活性化策で100%まで回復。

●15年間連続昨対割れのミニスーパーが、
ロス退治術で数カ月で下げ止まり(金融機関より依頼案件)。

 

こういう実績もあります

●販促の地図という販促ノウハウ一覧図は、
全国200の事業所で活用されています。
ロス退治術もその中に収録されています

●前沢しんじ著作「販促キャンペーン実践法」は、
紀伊国屋書店やアマゾンでランクイン。
「社内キャンペーン例」として
ロス退治術もその中に収録されています

●雑誌商業界への「ロス退治術」特集執筆や、
経営活性化メルマガなど著作多数。

●一部上場企業や各地商工団体での、
ロス退治術や販促関連の講演実績多数。

 

 

組織は、全社員がひとつになって取り組むと
すごい
力が出るのです。赤字体質のお店が
一気に超優秀店に変わるのです。

ですから「ロス退治術」は、
経営の根幹を揺るがす
コロナ禍を乗り切る最適の武器になります

もう少し「ロス退治術」のメリットを
くわしく
説明しましょう


●何より「費用」がかかりません。

費用のかからない利益創出法など他にありますか?
ロス退治術は「全社員の力を合わせる」手法ですので、
やり方の仕組みと従業員のやる気だけがあればできるの
です。

 

●従業員自らが「利益」を考える「人財」にかわります。

現場の事は従業員がいちばんよく知っています。全従業
員が、自分の業務、部門の問題点を自ら探し出して改善
点をみんなで話し合う全社員運動です。
今後永らく成長
するための土台づくりになります。
さらに、全員参加というイベント形式で実施するため、
やる気創りにもつながります。

 

全国、どんな業種でも、ひとり会社から中小企業まで
全業
種活用できます。

なぜならどんな業種でも、ヒト・モノ・カネ・情報という
経営要素は同じだからです。
ロスはどこにでも発生します
のでどんな業種でも共通の大問題なのです。

 

売上げを増やさなくても、現状の経営環境下でできる
魔法の利益創出法です。

自社・自店の足元を見直し、内部を強くする方法ですか
ら、景気の良し悪しなどに左右 されません。

 

●実際に行った成功例がベースになっています。

ロス対策は理論ではありません。実践して役に立たなけ
れば意味がありません。 「ロス退治術」は前沢しんじが
実際に行って効果をあげた手法です。

 

●具体的な進め方がわかるガイドブックですぐ取り組める。

ロス対策は理論ではありません。具体的でわかりやすく
できなければ意味がありません。 イラスト入りの親しみ
やすいガイドブックですからやさしく理解できます。

 

コロナ対策に最適な
ロス退治マニュアルは
利益を創りだすロス退治の手順を

くわしくイラスト入りで説明したものです

20210215ロスマニュ表紙フチアリ

利益創りの手引き・ロス退治マニュアル

Word版とPDF版のセット(電子データ)
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