前沢しんじの成長支援ノウハウシリーズ
(1)地域一番店になる
「販促キャンペーン」のやり方
(2)安い!早い!効果がある!
「手作りチラシ」の作り方
(3)現状のままで利益を増やす方法
「ロス退治術」
(4)最高の情報共有ツール
「手作り社内報」の作り方
(5)社長の考えを伝える
「社長レター」の作り方
(6)組織に血を通わす
「会議改革」
(7)経営は問題解決の連続
「危機をこうして乗り越えた!」
★今日のテーマは
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(7)「危機を乗り越えた経験談」
⇒ 競合店対策にラインロビング(2)
「得意分野で、勝つ!」
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●経営に危機はつきものです。
慢性的な資金不足のような危機もあれば、
今般のコロナ禍のように、いきなり襲いか
かってくるものもある。
しかしどんな危機でも、乗り越えなければ
衰退、そして倒産のみちが見えています。
●いまシリーズで、
『大型店・競合店対策としての《ラインロ
ビング》』について書いています。
実際にコンサルタント先で経験した案件で、
具体的にどうして乗り越えたかをお話しし
ます。
■前回第一回は、
《ラインロビングってなに?》でした。
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■今回は《得意分野で、勝つ!》
●小型店は大型店(または強い店)と比べて
総合力で不利です。安さにおいては仕入れ
力が違うので価格競争は難しい。
売場の広さで劣るから品揃えも勝てず、駐
車場の広さで負け、資金力で勝てず、宣伝
力で勝てず、社員教育で勝てず、だから企
画力、演出力で勝てず・・・というケースが
多くあります。
しかし部門対部門なら、つまり自分の得意
分野なら負けはしない。
ですからゲリラ戦の要領で同じ土俵に持ち
込むのです。局地戦なら負けはしないのです。
つまり、「自分の得意分野」で勝つ!
そしてその得意分野を広げ、深めていく。
さらに自店ならではの特長を生かす。
たとえば『接客』とか『親しみ』、また
『きめ細かいサービス』も小型店ならでは
の強みでしょう。
●ラインロビングは商品が主役ではありま
すが、それを支える人の力(まごころ商い)
というのが大きな決め手になります。
商売は必ずしも強いものだけが勝つのでは
ない。勝ったものが強いのです。
戦い方で充分勝機はある。筆者は経験から、
競合店対策の要諦はラインロビングにありと
確信しています。
※今回ここまで。
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問題解決や危機管理について
具体的な体験談をお話しします。
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