前沢しんじの成長支援ノウハウシリーズ
(1)地域一番店になる
「販促キャンペーン」のやり方
(2)安い!早い!効果がある!
「手作りチラシ」の作り方
(3)現状のままで利益を増やす方法
「ロス退治術」
(4)最高の情報共有ツール
「手作り社内報」の作り方
(5)社長の考えを伝える
「社長レター」の作り方
(6)組織に血を通わす
「会議改革」
(7)経営は問題解決の連続
「危機をこうして乗り越えた!」
★今日のテーマは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(7)経営危機をこうして乗り越えた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●経営に危機はつきものです。
自社自店の怠慢、時代に適応できない経営
体質、慢性的な資金不足や人材不足、業界
全体の不況・・・
危機を数えたらキリがありません。
危機の中でも外的な要因は防ぎようがあり
ません。たとえば「競合店の出店」「大型
店の出店」などは、自店そのものの問題で
なく、いきなり襲いかかってくるものです。
しかしどんな危機でも、乗り越えなければ
衰退、そして倒産の道が見えています。
●今回から、しばらくシリーズで、
『大型店・競合店対策としての
《ラインロビング》』について書きます。
実際にコンサルタント先で経験した案件で、
具体的にどうして乗り越えたかをお話しし
ます。
■まず第一回は、
そもそも《ラインロビングってなに?》
競争に勝つためには色々な方法があります
が、販促上の手法のひとつに
≪ラインロビング≫というものがあります。
■ラインロビングって何?
ラインというのは『商品群』、ロビングは
『奪う』と考えます。つまり、競合店の商
品群の売上げをひとつずつ奪い取っていく
方法です。
店では色々な商品を扱っていますが、それ
らはグループ(商品群)に分けられます。
たとえばスーパーでは、農産物、畜産物、
水産物、乾物、デイリー食品、おそうざい、
菓子などに分けられます。
専門店を考えてみると、たとえば魚屋さん
では鮮魚、刺身、貝類、塩干物、海藻類、
加工品、おそうざいなどの商品群に分けら
れます。
衣料品でも、家電でも家具でもさまざまな
商品群に分類することができます。
その商品群の中に単品(アイテム)があるわ
けです。
●さて、大型店や競合店を考えますと当然
自店と競合する商品を扱っています。
つまり、競合店との戦いは競合する商品の
戦いということです。
相手に勝とうとする場合の基本は古くから
『敵を知り、己を知らば百戦危うからず』
といいます。ですからまずは敵の商品群を
調べます。
そして自店の同じ商品群と比較します。自
店のほうが強いものもあれば負けているも
のもある。
そこで、『ここなら勝てる、ここを攻める』
という商品群を決めます。
つまり自店の得意な商品群を伸ばすことで
敵を叩く戦法です。
※なお、ここで説明する「ラインロビング」は、
商売の教科書で言う「ラインロビング」とは
意味が異なります。
ここではあくまで競争に勝つための販促手
法として、独自に現場で築き上げてきた実
戦のノウハウを示したものです。
※今回ここまで
経営危機を乗り越えた経験談セミナー
講師を承ります。
問題解決や危機管理について
具体的な体験談をお話しします。
↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ZOOMでのオンラインセミナーです
————————————–
・出張リアルセミナーもお受けします
・セミナー講師実績多数
・個人でも団体でも対応します
・詳しくは
http://maezawa-plan.jp?p=1237
・講演実績は
http://maezawa-plan.jp?p=384
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────
●お問合せ、お申込みは
─────────────────
マエザワプラン 前沢しんじ
・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メール⇒ maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HP⇒ http://maezawa-plan.jp/
・和歌山県新宮市在住
─────────────────
●前沢しんじのプロフィールはこちら
─────────────────
http://maezawa-plan.jp?p=42
─────────────────
●前沢しんじの著書はこちら
─────────────────
http://maezawa-plan.jp?p=40