【コロナ対策】ロス率は利益率より多いって、ホント?

オンライン【販促学校】


2021/1/13  通算783号

≪販促学校講師≫前沢しんじ

 

◆コロナ下で一番必要なのが

 

『利益』。

 

これ以外にありません。

 

売上げが激減しても

なんとか利益さえ確保できれば

生き抜ける。

いまはまさにそんな時代です。

 

いっしょにやっていきましょう。

 

ここでは

前沢が実際に行って効果を上げた、

「売上げと関係なく
 利益を生みだす方法」

「コロナ下でも
 利益を作る方法」

をシリーズで書いています。

 

※以前連載していた
「オンライン販促学校」については

http://maezawa-plan.jp?p=1237
(好評実施中です)

 

 
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経費をかけずに利益を作る方法
【ロス退治術】
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(第4回)ロス率は利益率より多い?
    ほんとです。
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●ロスって金額にして
 いくらぐらいあるの?

前回の記事で「1%を大切にしよう」
と書きました。

100円に対して1円、100万で1万円、
とわずかな値ですが、
チリも積もれば山となると書きました。

1%というといかにも少ない値ですが、
しかし年商5000万なら50万円、
年商1億になれば100万円の
「ドブに捨てていたお金」が
よみがえるのです。

またそれが5%になったら
年商1億で500万円が純利益として
増えると書きました。

の数値は決して数字遊びではありません。
今日のテーマは
「ロスって金額にしていくらぐらいあるの?」
です。

あなたはどれほどとお思いでしょうか。

おどろかないでください。

ひとつの目安としてよく言われるのが、
ロスは純利益より多いということです。

 

 

●売り上げから原価(仕入れ等)を
引くと粗利益になります。

粗利益からさまざまな経費
(人件費、福利厚生費、地代家賃、
光熱費、宣伝費、通信費、保険料
その他もろもろ)を引いた残りが
「純利益」です。

さて、あなたの業界の、業態の、
平均的な純利益率をご存知ですか。
分からない場合は
「中小企業の経営指標」で検索
してみてください。
ぜひ知っておいてください。

ちなみに小売業の場合では・・・

・ロスが非常に少ない所で
 総売上げの1~2%

・ロスは怖いが忙しくてわからないと
 いう所で4~6%

・ロスなんて大したことはない、
 あまり考えないという所では、
 なんと総売上げの6%以上!
 ともいわれます。

 

 

●あなたのお店(会社)に当てはめてみてください。

年商       円で・・

1%のロスなら
≪      円≫の現金が消えている!

2%のロスなら
≪      円≫の現金が消えている!

もしも6%のロスなら
≪      円≫もの現金が消えている!

もし万が一、10%もロスがあったら・・
≪      円≫をの現金が

消えているんです!

 

これだけの「あるべき利益=現金」が
消えているのです。

 

 

 

 

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ロスってどれくらいある?
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ちょっと旧聞ですが、2010年の
「グローバル・リティル・セフト
・バロメータ」では
日本の小売業のロス率は
1%と報道されています。

しかしこの調査による「ロス」とは、
万引きや盗難、業者による不正などの
犯罪によるものと、業務上の管理ミスを
指していることから、
前沢がこの記事で書いているような

「あらゆるロス」

を想定するならば
(経営上は必ず入れるべきですが)
この数倍にのぼるでしょう。

ロス自体の考え方によるでしょうが、
売り上げの6%以上ともなれば経営に
大きな悪影響を及ぼすことになります。

また筆者の体験から、
いろんなロスをなくして
荒利益率が25%⇒30%⇒35%⇒40%と
飛躍的に上がった例を
実際に目の当たりにしています。

仕入れから売上げまでを
ひとつずつチェックし、
商品を考え直し、
商品開発をし、
あらゆるムダ、ムリ、ムラをなくし、
営業、人事、財務、開発、販促など
経営全体まで
ロス退治のメスを入れるならば、
荒利益、純利益が飛躍的に
改善するのは自明の理です。

とにもかくにもあらゆるロスと
その原因を追求し、
対策を実施することで
大きな利益を生むことになるのです。

 

ですから、ロス退治こそが

 

小売業・サービス業に限らず、
あらゆる産業・業種に共通の

 

≪利益創出術≫です。

 

 

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■今回はここまで。
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・和歌山県新宮市在住

 

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