得意分野は伸ばしやすい

こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 

第738号 2020/3/11  ≪社長の相談相手≫前沢しんじ

 

 

「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第72回目です。

 

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

 

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

 

 

●今回は・・

 

≪得意分野は伸ばしやすい≫


 

 

●得意ワザを伸ばすのがいちばん早い

 

すっかりご無沙汰しておりました。
実は私的なことで・・・

以前にも少しご案内しましたが、母親を同居介護しており
まして、それならこれまで経験してきた5人の介護と看取
り、そしていま進行中の介護ことを書いて出版してしまお
うと、介護&執筆&それ以降の講演企画などの忙殺されて
おりました。

なんせ本職販促企画コンサル、天職自己啓発系執筆講演な
ので時期的にどちらかに振れることになります。

そんなわけでやっと一段落しまして、あれ?こちらのメル
マガがすっかりご無沙汰だったことに気がつき、今に至り
ます・・

で出版した本がこちらです。よろしければぜひ。

「夫婦の二人三脚介護術・役に立つ介護アイデア30+1」
https://www.amazon.co.jp/dp/490957090X/

 

●さてこのメルマガ
「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」は今回で
第72回目になります。

今回から3~4回に分けて
≪得意ワザを伸ばすのがいちばん早い≫シリーズをお届け
します。

家族でやっているミニレストランが、得意分野であるハ
ンバーグに焦点をあててキャンペーンすることで売上げを
2倍以上のばした実例を、チラシとともに紹介します。

 

※主に自著からの引用になります。

前沢しんじ「販促キャンペーン実践法」(同文館出版)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495596314

●それではどうぞ

 
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主力商品を育てるためのキャンペーン。
「ハンバーグフェア」
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■キャンペーンの内容
(どんな商品を、どんな目的で、どんなふうにして?)
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人口14000人の小さな町の駅前に建つビジネスホテル。そ
の1階にある「ハンバーグレストラン」。

家族経営(母と娘二人)でハンバーグがメインメニュー。
家族揃ってハンバーグが大好きで、あちこち食べ歩きした
りいろんなハンバーグを週2回は作っていた。そんな経験
だけで全くの素人で起業して一年。

ハンバーグだけは自信があったのでアイテムもどんどん増や
して7種類にもなった。お客の評判も良く「ハンバーグ食べ
にきました!」と遠くの街からも来ていただけるようになっ
たり、ホテル泊の何人もの外国人観光客にも「ベリーナイス
!」と好評だった。

二年目に入り全員が慣れて来たので、さらにハンバーグを起
点に飛躍したいと思い、さらにアイテムを増やして、この機
会にもう一度地元中心にPRして、来店客を増やしたいとハ
ンバーグキャンペーンを考えた。

来店頻度の多くない外食業だから、期間を2週間と長めに設
定して、期間中はハンバーグ全品100円引きにする。

さらにこの機会に4品の新メニューを増やす。人口は14000
人だが駅前ということや、国道沿いということ、そしてホ
テル1階でホテル客も引けるということで、折込みチラシ
とあわせて地元新聞広告も出して広く深くPRしたい。

またサービス業は商品だけでなく「親しみのある店」とし
て「人間力」が大切だと思うので、今回「パーソナル作戦」
として名札にスタッフの名前とメッセージを入れたものを
つける。

またメールアドレスを教えていただける方には今後メニュ
ーなどのご案内をさせていただくつもりで、今回のキャン
ペーンではメルアド集めに取り掛かる。

人口14000人のうち当店のお客様はたぶん1~2%だから、
つまりまだ来て下さっていない方がほとんどなので、商品
と同時に「人間」を売って親近感を持っていただけるよう
努力したい。

(解説)

接客業といってもいいレストラン(接客の印象が後の来店
に必ず響くという意味で)にとって、親近感あるスタッフ
というのはとても強い武器になるでしょう。

上で書いているように自店が地域の中でどれだけの販売の
ウェートがあるかを知るにはシェア(市場占拠率)を計算
してみるとよくわかります。

総務庁のホームページで「一世帯当たり年間消費支出」
という調査があって、たとえば外食で、一世帯が一年間
でいくら使うかがわかる。それを世帯数(人口でなく)
とかけるとその地域の年間総消費額がわかる。

仮に自店の年商が3000万で、地域の外食消費総額が年間
一世帯16万×5000世帯=8億円とすると、シェア3.7%だ。
100人中4人しか来ていないということです。

それをキャンペーンなどの販促で増やしたり、またクチ
コミなどで広げていくのですが、どの場合もスタッフの
親近感というのは非常に大きな要因になります。

 

 

—————————————————-
■ターゲット(誰を対象に売り込むのか?その理由は?)
—————————————————-

まず地元の人に店の存在を知ってもらいたい。人口14000
人の街で世帯数4000ちょっとだから、5000枚の折込みチラ
シですべて行き渡るので、チラシを使って町全体に広くP
Rしよう。

またホテルの1階ということで宿泊客の夕食に来てもらう
ように、ホテルに頼んで各部屋にメニュー表を置かせても
らう。

さらに駅前なので大きなPOP広告をつけて、駅からよく
見えるようにしたい。国道沿いなので店頭「ハンバーグ」
というのぼり旗を立てて車の客も引きたい。

(解説)

前述のようにシェアで考えると、小規模な店の場合微々た
るもので、それはつまり小さい町内でさえほとんどの人に
来ていただいていないということです。

お客というのは「動機」がなければ来ません。よほどハン
バーグが食べたくなって「そういえばそんな店あった」と
思い出してもらえて、さらにそこから「それじゃ行ってみ
よう」と決断して実際に足を運んでくれたら幸運なのです。

そういう人の背中を押すのは「あの店はいつも何かアピー
ルしている」という潜在意識が大きいものなのです。

攻めて、攻めて、攻めることです。経費がかかるので、別
段折込みチラシを配らなくてもいいです。店頭のPOP広
告でもいい。常に商品なりサービスなりをアピールしつづ
けることです。

※次回に続く
※もっともっと詳しくは

前沢しんじ「販促キャンペーン実践法」(同文館出版)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4495596314

 

 

 

 

 

 

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