POP広告を作る(1)

 販促アイデアと経営活性化  (第657号)

 2017/10/22 ≪社長の相談相手≫ 前沢しんじ
 

 

今日の販促ポイント ↓↓

 『POP広告を作る(1)』

 

 

チラシの次は、POP広告を作ります。

 

チラシと並んで最重要な販促ツールが「POP広告」です。

 

POP広告とは「ポップ広告」「ピーオーピー広告」と呼ば
れるもので、「売場の広告」という意味です。

 

つまり店頭のケンスイマクやポスター、店内のポスター類、
そして商品のポスター、カード類すべてのことを言います。

 

特に商品POP広告は、販売員のかわりにその商品をPRし
てくれるもので、それを利用するとしないでは何倍もの売上
げの差が出てくるほどの大切なものです。

 

「いまこんなことをやっています!」「この商品はここが素
晴らしい、おススメです」というような、お客様の心に飛び
込むPRをしてくれるのがPOP広告です。

 

さらに素晴らしいのは、POP広告は一度作れば、あとは文
句も言わず24時間働いてくれるのです。これが「POPは優
秀な販売員」と言われるゆえんです。

 

●POP広告には大きく分けて、3つの用途があります 
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(1)お客様を店内に呼び込むツールとしてのPOP広告

店頭ケンスイマク・店頭看板・店頭黒板・店頭スタンド看板
などを使って、「こんなことやってますよ」ということを通行
客や車客に店頭でアピールするのもです。

れぞれの特長や費用については前述の販促ツール一覧をご
覧ください。

ケンスイマクや看板は外注することになりますが、あとは自
店でワープロやラミネーターを使って作ることができます。
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(2)雰囲気を演出するツールとしてのPOP広告

上の「呼び込むツール」も雰囲気を出すためのものとも言え
ますが、その他に店頭ののぼり旗や売場の看板、パネル、さ
らにディスプレイ、紅白マク、ハッピなども雰囲気を出す販
促ツールと言えます。

 

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(3)商品を買う気にさせるツールとしてのPOP広告

売場で商品を説明して買う気にさせる「商品POP」は販促
のメインツールです。

「何が、いくらか」を知らせるだけではほとんど意味がありま
せん。大事なことは、「どういう品で」、「どこがおすすめで」、
「どれだけお得か」ということを知らせてお客様の心を動かす
ことです。

商品の「ウリ」をしっかり書くことでお客様の心に飛び込む
のです。

その他、買う気にさせるツールとしてはアナウンステープや、
手渡しチラシなどがあります。
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※今回ここまで

 

 

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