こんにちは!前沢しんじです。
いかがお過ごしでしょうか?
今日は「荒利益が25%から40%へ?!」について
お届けします。
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売上げ創り・利益創り・経営活性化
アドバイスニュース 2022/05/21(第826号)
社長の相談相手 前沢しんじ
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◆ZOOMオンラインセミナー
&出張リアルセミナーどちらも承ります
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≪売上増・利益増・経営活性化が専門≫
・最近では大手都市銀行様の顧客セミナー
「組織がイキイキする会議術」をテーマ
にZOOM講演させていただきました。
・出張でのリアルセミナーも承ります
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・セミナー講師料金(約2時間)
→ZOOMオンライン8万円(税別)
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※交通費別途
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★荒利が15%増えるって想像できますか?
●1億の売り上げで荒利率20%として2000万。
15%増えるということは、1500万上がって、
3500万の荒利となる。
赤字店が超優秀店舗に生まれ変わるのです。
それも、あらたな設備投資や人員増強など
一切不要でです。
現状の経営環境下で、考え方を変えて、行
動を「こまめ」にするだけです。
だから増えた荒利はそのまま純利になる。
これはいわゆる「理論」ではありません。
前沢は理論家ではなく現場の実践家です。
実際に行った「ロス退治術」という新しい
利益を創る方法です。
そのレポートは雑誌「月間商業界」に8ペー
ジの特集として掲載され反響をよびました。
●利益を稼ぐ方法は売上げ以外にもいろい
ろありますが、私が自ら体験して非常に効
果があった方法が
「ロス退治術」というものです。
●前回「荒利益が15%も上がった、こまめ
作戦」書きましたが今回はその続編です。
■■■■実例紹介■■■■
↓↓↓
年商1億5000万のお店でロス退治をあら
ゆる部門で積み重ね、仕入れや商品開発
まで広げた結果、当初25%の荒利で万年
赤字の店が数年で40%まで急伸。赤字店
舗が一気に超優秀店に変わった。
■■■■その秘密は■■■■
↓↓↓
※前回は
★こまめな商品管理
★こまめな商品づくり
★商品構成の見直し
★新商品こそがお店を救う
★こまめ精神でムダをなくす
を説明しましたが、今回はその続き。
↓↓
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★高荒利、高回転商品を充実させる
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荒利を向上させるには、荒利益率の
高い商品の構成比を上げる。
または高回転の商品を売り込んで、
荒利の額を稼ぐ。
立地や客層に応じて、付加価値をい
かに付けるかを考える。
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★人時効率を見直して
働き効果を上げる
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パート、アルバイトの時間当たりの
作業量を調べて分析し、繁忙期と平
常時の勤務シフトを組みなおす。
スタッフの空いた手やアイドルタイ
ムをいかに活用するか。
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★外商や通販、
サテライト部門で外貨獲得
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外商部門新設で業務用ニーズを開拓。
郵便局全国通販で単品販売で7700個!
という日本記録を立てた。
またサテライト形式の委託店舗を数店
開拓して店舗プラスαの売上げを稼ぐ。
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★こまめな会議でみんなの意志を統一
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店の命運を握るのは実は従業員の意志
の力といっても過言ではない。
密なコミュニケーションを取るには、
こまめに会議・ミーティングを開いて、
意志の疎通を欠かないようにすること。
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★ロス退治とあわせて「攻め」の販促
【自家製チラシ編】
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守るだけでは売上げは伸びない。売り
上げが伸びなければ成長しない。
攻めが肝心。
このケースでは年間売り上げの4%を上
限に自家製チラシを毎週折り込み、一
気に売上げを伸ばした。
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★ロス退治とあわせて「攻め」の販促
【販促キャンペーン編】
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堅い成長をしていくためには、これが
うちのウリだ!という「主力商品」を
持たなければならない。
その「主力商品」を創って育てる方法
として【販促キャンペーン】という手
法を徹底した!
↑↑↑
●以上が荒利を15%増やした
『こまめ作戦』の実例です。
基本的に経営とは穴ばかりと言っていい。
そこを全体的に洗い出して、ひとつずつ
丁寧に、こまめに対策していく。
面倒と思わずに、できることをすべてや
っていく。その先にはびっくりするくら
いの利益が待っています。
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◆今回のこまめ作戦についても
セミナー講師承ります。
→ZOOMオンラインセミナー
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http://maezawa-plan.jp/
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◆こまめ作戦を含む全体ガイドブック
『ロス退治術マニュアル』
ロスの種類や、全従業員を使った進め方をく
わしく説明しています。
http://maezawa-plan.jp?p=30
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