販促ツールのつくり方

 販促アイデアと経営活性化  (第646号)

 2017/9/21 ≪社長の相談相手≫ 前沢しんじ
 

 

今日の販促ポイント ↓↓

 『販促ツールのつくりかた(1)』

 

 

キャンぺーンの販促ツールを考えよう

 

ここまで、販促キャンペーンについて色々なことを企画して決
めてきました。

 

あとは広告、宣伝、展開道具である販促ツールを作ればキャン
ペーンがスタートできます。

 

販促キャンペーンにとって販促ツールは最重要です。この武器が
なければ戦えません。

 

ここではツールの種類と用途、使い方、さらに作り方までを説明
していきましょう。

 

 

●まず販促ツールにはどんなものがあるのかを知りましょう

 

ツールには用途にあわせて3種類あります 

 

(1)お客様を呼ぶためのツール
  お客様に「こんなことやってます!」というアピールをするための道具

 
(2)雰囲気を演出するためのツール
  お客様に「何かやってるな」と思わせる道具

 
(3)買う気にさせるためのツール
  お客様の財布を開かせる道具

 

 

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(1)お客様を呼ぶためのツール
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 ・折込みチラシ 
  販促の最重要ツール。広い範囲から客を呼べる。ただし費
  用がかかる。費用対効果を考えながら、自前の放送局とし
  てこれを最大限有効に使いたい。

 

 ・ポスティングチラシ 
  近隣や、特に決めた地域の家庭のポストに1軒1軒手配り
  する。

 

 ・手渡しチラシ 
  ご来店のお客様や店の前の通行人に、また精算時にレジで
  手渡しする

 

 ・地方新聞広告
  購読率が高い地方紙は広告効果が高い。広商圏をカバーで
  きる。

 

 ・店頭ケンスイマク又は大型POP又は看板 
  店頭を通る人に強力にアピールする。キャンペーンのタイ
  トルやキャッチフレーズを書いたマクや大型POP広告。
  これで注目させて客を引く

 

 ・店頭黒板・白板(スタンド式) 
  キャンペーン内容をスタッフが手書きで黒板に書く。
  意外と効果あり。

 

 ・アナウンステープ 
  エンドレステープに自店でキャンペーン内容を録音して店
  頭で流す。

 

 ・テレビCMスポット 
  ローカルテレビ、ケーブルテレビのスポット広告。
  大型キャンペーンの時はチラシとあわせて使える。

 

 ・ラジオCMスポット 
  ローカルラジオスポット広告。大型キャンペーンの時に集中
  して流す。  

 

 ・ダイレクトメール
  お得意様に封書やハガキを郵送してキャンペーンの案内をす
  る。そのためにはお客様リストが必要となる。

 

 ・メルマガ 
  お客様のメールアドレスにいつでも情報を発信できる。
  販促には非常に効果がある

 

 ・メール配信 
  お客様のメールアドレスに「今」をタイムリーに配信できる。
  専門の業者がある

 

 ・ホームページ 
  ビジネスをする上でホームページは欠かせない。ここを見れ
  ば当店のすべてがわかるという非常に効果的なメディア。

 

 

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●次回は・・・

◎販促ツールを作る(2)

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