たたみかける販促!

こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 

 

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第719号 2018/12/5   ≪社長の相談相手≫前沢しんじ

 

「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第54回目です。

 

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

 

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

(メルマガ)http://www.mag2.com/m/0001196710.html 

 

 

●今回は・・

 

≪ヒットチラシ事例(3) たたみかける販促!≫

 

 

 

●少し目先を変えるだけで新鮮な価格訴求ができる

 

今回ポッキリ価格チラシ

↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/meruburo_20181211hittirashi.pdf

 

今回は「500円ポッキリ価格!」での訴求です。

 

500円玉一枚でこれが買える!として、ワンコインワンパ
ック、それも税込価格での超目玉訴求をしております。

 

100円均一ほどのインパクトはありません。
ホームランを狙う企画ではなく、ヒットを狙う企画です。

 

そこで大事なことは「ボリューム」です。このチラシでは、
26点のポッキリ価格商品を出しております。これくらいの
ボリュームがないと面白くありません。5品程度では「企画」
とは言えません。

 

店が辛くなるほどの企画でないとお客様は喜ばないのです。

 

もうひとつ大事な点は「わかりやすさ」です。グラム表示で
は最終的にいくらになるかが分かりにくい。こうしたワンコ
イン訴求の場合は「これでいくら!」という最終価格での表
示となり、わかりやすくなっています。
肉屋は基本的に「グラム当たりの価格表示」なので、最終的
にこれでいくらになるかが分かりにくい弱点があります。
その点ワンパックでの価格表示はわかりやすいという特長が
あります。

 

 

 

 

 

 

 

●さらにたたみかけ効果のイベント開催!

 

チラシの左下を見てください。

 

ポッキリ超目玉に加えて、さらにピンポン玉をつかんだ分
の卵をプレゼントというお楽しみイベントを用意しました。

 

1万個!という数字が「これでもか!」という「本気」を
見せています。つまり「たたみかけ」です。

 

「これでもか!」です。

 

1万個といっても5店舗が土日の2日間ですので、一店舗あた

りにすると一日1000個です。単価20円として2万円。一日

当たりの販促費と考えれば大したことはありません。

さらに大量仕入れですので当然もっと安くなります。

 

超目玉でもイベントでも、やるからには「本気モード」で

ないとお客さまは驚いてくれません。

 

何回も言いますが、店が辛くなるほどの企画でないとお客

様は喜ばないのです。

 

ピンポン玉つかみどり、たまごプレゼントのイベントのや

り方についてはまた後日書きましょう。簡単にできて効果

があるイベントです。何しろ主婦は卵が好き、というより

料理の必需品ですからね。

 

 

 

 

●結果

 

★わかりやすい「ポッキリ価格」と、

★26点奉仕品という「ボリューム」と、

★たたみかけイベント「たまごプレゼント」の

三大特色をもったこのセールは当初「ヒット狙い」でしたが

結果的にはこのイベントが大人気となって「3塁打」クラス

の集客につながりました。

 

 

 

 

 

 

 

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