現場の、お客様のナマの声を販促に生かす(2)

こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 

第729号 2019/7/20  ≪社長の相談相手≫前沢しんじ

 

 

「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第63回目です。

 

 

 

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●今回は・・

 

≪現場の、お客様のナマの声を販促に生かす(その2)≫


 

 

●現場の、お客様のナマの声を聞く方法(その2)

 

前回は

 

(1)メモをとる習慣【重要!】 

(2)雑誌は情報の宝庫 

 

について書きました。今回は・・・

 

 

(3)お客様と立ち話をする。【重要!】

 

お客様から直接情報をいただくには「立ち話」がベストです。

ホンモノの声が手に入ります。

 

会議でも同じことが言えます。正式な会議とは別にお気軽

会議(例えば、タバコをすいながらとか酒を飲みながら)を

するとホンネが出ます。肩の力が抜けて自由な意見が飛び

出すのです。

 

つまり、ホンネを聞くには『正式』よりも『ついで』のほ

うが適しています。

 

立ち話にルールなどありません。

 

いつでも気軽にお客様に話しかけることです。どういう答

えが返ってくるか、それは分かりません。ただしはっきり

言えることは、会議で指名されて答えたものでなく、その

場でついしゃべったことなので「実感」だということ。

 

ここでもかならずメモをとりましょう。ただし、ぜったい

にお客様の前でメモしてはいけません。取材ではなく親し

い会話なのですから。

 

いらっしゃいませのご挨拶を一歩進めて、全社員に「お客

様に声をかけよう運動」(別名・顔見知りを増やす作戦)を

やってみては?

 

それもわざとらしくないように、まずは笑顔で「こんにち

は!」から始めて、お客様が言葉を返してくれたら何かし

らのお話を始めるような形で。

 

継続して行うとお客様の心に好印象が生まれるのではない

でしょうか。名札はひらがなで大きめに。かわいいデザイ

ンで名前を覚えてもらいましょう。

 

 

 

 

(4)社長行きハガキを店内に置く。【重要!】

 

郵便料金受取人払い(郵便局で手続きが必要です)のハガキ

を印刷して店内に置き、『社長がご意見承ります』とPO

Pを掲示する。あて先は『○○店社長○○○○行き』と、

社長の氏名を入れておきます。社長名を入れるとかならず

社長に届くという安心感があります。

 

ハガキ書面には当店へのご要望・ご意見・ご苦情・おしか

り・お褒めなどを書いてもらう。また回答しやすいように、

設問をつくって選んでもらうようにしてもいいでしょう。

 

これをさらに進めて、どうしてもお客様のご意見が欲しい

ときはレジでそのはがきを手渡しします。「郵送料は不要で

すのでよろしかったらご意見をお願いします」とひと声かけ

て。チェーン店の場合は店名のハンコを押して該当店名を

分かるようにしておきます。郵便料金受取人払いですと届

いた分だけの料金になるのでコストは知れています。

 

 

 

 

 

 

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