ファンづくりにリピータ育成に「ニュースレター」

こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 

第712号 2018/10/12   ≪社長の相談相手≫前沢しんじ

 

「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第47回目です。

 

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

 

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

(メルマガ)http://www.mag2.com/m/0001196710.html 

 

 

●今回は・・

 

≪ファンづくりにリピータ育成に「ニュースレター」≫

 

 

 

●経営力アップのツール「ニュースレター」

 

◆ニュースレターとは?

毎月または隔月で、お客様に手渡したり郵送したりするお

便りで、お客様とのつながりを深め、距離を近くします。

ファンづくりに、リピータ育成に役立つコミュニケーショ

ンツールです。

 

 

◆ニュースレターの目的は?

現在ご来店くださっているお客様を離さない(固定化)こ

とと口コミを発生させて新しいお客様を獲得することです。

ただし、特売チラシのように即時に効果が出るものではあ

りません。継続的に発行してつながりをつくるためのツー

ルで、即時的な効果を求める場合には不適です。

 

 

◆ニュースレターの特長は?

お客様とのあたたかいつながりを育てるためのツールで、

そのために店長やスタッフのパーソナリティを紹介して親

しみをもってもらいます。

また自店の得意分野を継続的に知らせて、強みを知っても

らうことで成長の土台を作ります。

さらに商品知識やアイデアを紹介してお客様との関係を築

いていきます。

 

 

◆ニュースレターの基本的な内容

(1)社長や店長のコメント

  親しみをもってもらうことが一番大事ですので、まず

  は自己紹介です。自分のモットーや仕事に対する考え、

  最近の出来事や趣味などを披露すると「あ、こんな人

  なんだ」と話の糸口ができます。

 

(2)スタッフコメント

  これも社長、店長とおなじように自己紹介からスター

  トです。実際にお客様と接する機会が多いのはスタッ
  
  フですので、趣味の紹介などを通じて親しみが増して

  いくでしょう。

 

(3)お客様に知らせたいこと

  ここがニュースレターの肝です。自社のアピールポイ

  ントや得意分野の紹介を通じて「お客様のお役に立ち

  たい」という姿勢を知ってもらいましょう。

 

(4)その他の情報

  ・商品紹介 

  ・商品知識

  ・商品のひとくちヒント

  ・お客様の声紹介

  ・お店の最近のトピック

  ・サービスのPR

  ・お知らせ

 

 

◆ニュースレターの一例

(歯科医院さまのサンプルですが、どの業種でも応用可能です)

http://maezawa-plan.jp/PDF/newsleter_sample01.pdf 
http://maezawa-plan.jp/PDF/newsleter_sample02.pdf 
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●ニュースレターの期待できる効果

 

筆者はニュースレターの経験は深くありませんが、やれば

間違いなく経営に役立つだろうという確信があります。

 

筆者は不特定多数のお客様に対する「売り込み」が業務の

中心で、ニュースレターのような現在のお客様を大事に耕

していくという販促を後回しにしていましたが、ときおり

スタッフ紹介や、新商品の紹介の手書きのチラシをレジで

渡したりすると結構な反響がありました。

 

商売は基本は個人対個人のやりとりです。ただ商品を売れ

ばいいというものでは決してありません。人間的なつなが

りが一番大事な成長の要素です。

 

たとえば台風で家が壊れたとき、誰に頼むか想像してくだ

さい。「知った人」、さらにいえば「頼りになるひと」、

「いつでもこちらのことをわかってくれる人」ですよね。

ふだんのつながりこそがビジネスを堅いものにしていく一

番の基礎なんです。

 

この店にはこういうスタッフがいて、その人はこういう人

で、こんな趣味を持っていて、いつも笑顔で接客してくれ

る、そんな関係性を築いていけば、お店の、その人のファ

ンになってくれて商売にも生きていきます。

 


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☆ニュースレターについて詳しくは
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