『お客様が喜ぶかどうかがすべての基本です』

 販促アイデアと経営活性化  (第625号)

 2017/7/23 ≪社長の相談相手≫ 前沢しんじ
 

今日の販促ポイント ↓↓

 『お客様が喜ぶかどうかがすべての基本です』

 

●「キャンペーンの目的を考える」


前回まで

 

(1)自店の現状の対策としてこれを売り込みたい。
(2)今の時代、最近の世間の動きにあわせてこれを売り込みたい。
(3)今の季節にこんなことをしたい、これを売り込みたい。
(4)現状も世間の動きも関係なくこれを売り込みたい。


今回は

(5)これまでの1~4の項目に当てはまらないが、
こんなことをしたい、これを売り込みたいというもの。

 

たとえば

 

●「こんなことをやってみたい!」

 

・創業○周年なのでなんかイベントをしたい
・価格訴求のセールをやって売上げを確保したい
・活性化を図ってセールかイベントをしたい
・新しい客層をつかみたい   
・客層を拡げたい
・新規の客を増やしたい    
・知り合いを客に育てたい
・固定客をつなぎとめたい   
・固定客に売り込みたい
・商圏を拡げたい
・とにかく売上げがほしい
・新しいマーケットを作っていきたい
・お客様と店主、スタッフのよい関係を作り上げたい

 

↓↓↓

 

●上の「やってみたいこと」をするために何をするかを考えてみ
ましょう。

・上に関係する商品をそろえて売り込みたい
・上に関係する特定の歳時・行事・催事・生活様式にターゲット
 を絞って売り込みたい
・上にあわせて主力商品を売り込みたい、
・上にあわせて当店独自の商品を売り込みたい
・上にあわせて当店人気の商品を売り込みたい
・重点商品、強化商品を売り込みたい
・季節商品を売り込みたい
・おすすめ商品を作って売り込みたい
・おためし商品を売り込みたい
・新商品を(考えて、作って、仕入れて)売り込みたい
・半額や、均一価格など魅力のある価格訴求で売り込みたい
・タイムサービスや、特定の曜日や月サービスで売り込みたい
・月の歳時にちなんで売り込みたい(行事とか、○○の日)
・何かにちなんで売り込みたい(創業記念、決算記念、改装記念)
・商圏を拡げて広い地域にPRしたい
・商圏を深めて地域内来店頻度を上げたい
・在庫処分で売り上げを作りたい
・イベントを考える    
・優待制度を作って会員募集し、固定客化したい
・特定層にターゲットを絞って売り込みたい
 (若い女性向け、高齢者向け、一人暮らし向けなど)
・何か特典をつけて売り込みたい
・営業案内や商品案内のパンフレットを作ってお客様を訪問営業
・ファンづくりのため、店主・スタッフの自己紹介チラシを作る

 

↓↓↓

 

・・・どうですか?やりたいことが見つかりましたか?

ここまでやってきた(1)(2)(3)(4)(5)のそれぞれの項目を組み合
わせると無限の販促手法があります。つまり打つ手はいくらでも
あるのです。

売上げは、「上げ続けなければならないもの」です。
そのためには、落とさない、維持する、増やす、という作業を
常にやっていく必要があります。

売上げは「すべて」を解決します。
夢を持って売上げアップに取り組みましょう!
●計画通りパーフェクトに行くものではありません。計画上手が
皆繁盛しているかといえばノーです。

お客様が喜ぶことをいちばんに考える。その立場を忘れなければ
計画は自然に立っていきます。

何回も言いますが販促は「お客様が喜ぶかどうか」。
これがすべての基本です。ここを忘れないでください。

次のステップへ進めばまた新たな考えが出てきます。

⇒次回から第2ステップへ

 

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