600万の経費が1億に化けた!

こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 

第692・2018/6/16   ≪社長の相談相手≫前沢しんじ

 

「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第27回目は、

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

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●今回は・・

 

≪600万の経費が1億に化けた!≫

 

 

 

●お客様を招待して地引き網イベント

 

今回書くことはちょっと信じてもらえないかも知れません。

なにしろ書き入れ時の日曜を全店(当時5店舗)休業して、

お客さまを1000人(以上)招待して、焼き肉を浜で食べ放

題+地引網でとれとれの魚をすべてプレゼント+その他色

々なふるまいというもの。

 

かかった費用が休業売り上げも含めて600万以上!そんなイ

ベントを軽いノリでやってしまう。

 

 

信じられますか?

 

 

それもキッカケは、会議で誰かが言った「お客さまをびっ

くりさせるイベントやりたいですねー」のひとことから。

社長がそれに食いついて、

「おー、いいね、やろう。地引はどうだ」の即決定から

とんとんと実行に移されたのですから。

 

これまでも何回か書いていますが、ある精肉チェーン店の

社長、田中寛は肉屋なのに「おれ、漁業部やろうかな」な

どと言うくらいの釣りが大好きだったので、たぶん彼もは

じめはノリで言ったのでしょうが、なにしろそこはイケイ

ケの企業風土。あっという間に「やるからには全店休んで

本気でやるぞ」という運びになったのです。

 

「どうするのがいちばんいいか考えろ」と社長から命令が

下ったあとは、戦略担当、財務担当、企画担当、営業担当、

総務担当などが実際のシミュレーションを行うことになり

ます。

 
—————————————————-
※田中寛について(既出)

第673号・2018/3/8 ≪お店のキャラクターを作ってファ

ンを増やした≫編。

社長の名前は田中寛(たなかひろし)。豪快なそしてやさし

い不世出の男で前沢の親友でもありました。会議中に倒れ

53才でこの世を去りましたが、いまは四男坊の息子が後を

継いでいます。

 

 

 

 

●イベント概要と費用 

 

いくらノリでやるといってもそれは途中までの話。やるか

らにはきっちりした予算や効果予測などを事前に企画・計

画する。これは当然です。

 

費用のほとんどは休業の売上げ逸失分およそ500万円。

(ふだんの日曜の売上げ実績同様とする)

地引網そのものの費用は20万程度だったかと。あとはふる

まいのための肉や臨時駐車場を借りるなどの費用です。

 

店舗従業員全員はじめ、本部、卸しセンター、牧場、その

他部門の全社全員参加。会社にとってもお祭りで、本気で

みんなもいっしょに楽しもう!という雰囲気。

 

全社一丸という言葉は、実際に参加して動くことで、血が

通う言葉になります。

 

事前の参加者募集活動(販促につなげる)、休業の予告、

荒天での中止対策(地引はそれに左右されます)、海辺の

安全対策、駐車場の誘導、会場設営など、しなくてはなら

ないことをひとつずつ準備していきます。

 

 

 

●当日

 

午前10時開始だが、早朝から各地からお客さまがどんどん

車でやってくる。駐車場からずんずんと浜辺にやってくる。

 

招待客だけで1000人。それにたぶん「いっしょにやってき

た方」や、自社スタッフ、さらに取引先の協力人員を入れ

ると千数百人になる。

 

会場である七里御浜は人でいっぱいになって熱気にあふれる。

 

社長田中寛があいさつ。「みなさん、元気ですかー。今日

は楽しんでくださーい!」。それだけ。じつに簡潔であれ

これ言わない男。

 

さっそく準備してくれていた浜の漁師さんの合図で全員が

網を引き揚げる。

「そーれ!そーれ!そーれ!」

これが地引網のだいご味。これがお祭り!

 

結構な大漁で、色々な魚がかかっている。それを手際よく

分けて、ビニール袋に入れて参加者にプレゼントする。

刺身に調理してのふるまいも始まる。

 

会場では焼肉が焼かれ、参加者には紙皿でどんどん振る舞

われる。「お肉おいしー!」と色々なお客さまが言ってく

ださる。

 

ありがたい。このためにしたんだ。お客様の笑顔が最高の

答え。

 

豚汁にひとだかりができている。

搾乳部門からは牛乳のふるまいも。

牧場からは子牛がやってきて子供たちとのふれあい。

 

それを地方新聞の記者が写真に収める(事前に取材を頼ん

でおいた)。

 

参加者は各々が弁当などを広げる。

会場では企業紹介のビデオも放映される。

「えー、こんなことやってたんや」というお客様の声。

 

浜では家族がいろいろな遊びをしている。どの顔も笑顔。

 

「あー、やってよかったー」と心から思う

 

午後3時ごろにはお開きとなり、ビッグイベントは幕を閉じた。

 

 

 

●狙い

 

もともと今後の焼肉バーベキューの時代を見越して色々な

手を打っていた。そのための販促も波状的に展開していた。

そこへ「焼肉ならたなか」を決定づけるイベントとして

位置づけた。

 

公称でなく実数の1000人(以上)という規模はなかなかのも

ので、浜が人で埋まったといってもいいくらいの大賑わい

だった。

 

その模様は翌日の地方紙6紙にいっせいに写真入りで掲載

され、大きな宣伝効果となった。

 

 

 

●その結果

 

結果的に新聞報道も大きな効果となり、その年の8月の焼肉

最盛期には月商1億突破という、結果的に経費600万かけて

も十分おつりが来るくらい大成功となった。

 

結局「600万が1億に化けた」ということになりました。

 

「焼肉ならたなか」という出来上がったイメージは一過性

のものではなく、その後の焼肉の売上げに半永久的な効果

をもたらすものとなった。

 

 

 

●大事なこと

 

・販促もイベントも中途半端にしない。本気でやる。

・お客さまがよろこぶか。それが唯一の基本。

・収支予測などをしっかり計算することは当然

・計画には「予想外」のことも勘案しておく

・最後にもう一度言います。「本気でやれ」

 

 

 

●言い忘れていました

 

最近は「会議の効果」について書いています。このイベン

トも、もともとは会議で誰かが言った「お客さまをびっく

りさせるイベントやりたいですねー」のひとことから始ま

ったわけです。

 

ささいなことをみのがさず、それを会議で実行の仕組みに

移していくのです。会議という仕組みがあれば、何かが動

き、何かが形になっていくのです。

 

 

 

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