商圏対策はこうする

こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 

 

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第725号 2019/4/5  ≪社長の相談相手≫前沢しんじ

 

「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第60回目です。

 

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

 

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

(メルマガ)http://www.mag2.com/m/0001196710.html 

 

 

●今回は・・

 

≪商圏対策はこうする≫

 

ここまで商圏調査の手順、商圏分析をやってきました。

次はその結果をふまえて「商圏対策」です。

 

 

 

 

■(1)地元型商圏は『足元は深く』

 

地元のお客様を掘り起こして固定化していく。同時に来店

回数頻度を上げることを考える。

 

一例として、

 

●会員カードやスタンプなどの固定化策をとる。ただまん

べんなくダラダラとサービスするのでなく『2倍・5倍・10

倍デー』とか会員へのはがきDMなどを使って常に活性化

する。 

 

 

●配達サービス。ただ単に『配達します』でなく、、重いも

のとかかさばるもの、雨の日などお客が喜ぶサービスを。

さらに配達に関するチラシを作って手渡しや御用聞きもを

やっていく。 

 

 

●ケンスイ幕や、のぼり旗、看板などを使って店頭を目立
たせる工夫。

 

 

●日替わり奉仕品を毎日店頭に張り出す。

 

 

●商圏内で弱い地域を狙って個別に手配りチラシを配る。

手書きチラシがいい。(内容は親しみを込めたあいさつ、奉

仕品やサービスの案内)

 

 

●商圏内で人口の増えている所を狙って、折り込みチラシ

をいれる。

 

 

●近隣の異業店と合同セール、イベントをやる。

 

 

●ミニイベントやちびっ子プレゼントなどをこまめにやる

 

 

●町内に看板を出す。

 

 

●名物セールを作る。

 

 

●クチコミに力を入れる・・・など

 

 

 

 

 

 

 

 

■(2)広商圏型は『さらに広く』

 

・・・商圏が広いということはお店の商品力がお客様に広く

支持されているということです。立地にもよりますが週末

に広範囲からお客様がくるパターンが多いです。その場合

は平日の売上げアップより週末に力を入れた販促が効果的。
    
限界地域をさらに広げる努力をしましょう。車のお客は欲

しいものがあれば1時間でもかけて来ます。常に商圏を広

げる努力が客数増につながります。

 

一例として、

 

 

●チラシの配布範囲を広げる。これは一番簡単な方法で

す。しかし地元に配布する場合とくらべて当然遠い分だけ

来店率は落ちます。だから本当に魅力的な商品またはサー

ビス(その店にしかない商品。すごくお値打ちな商品。特

定の分野の品揃えがすごくいいなど)がないと意味がありま

せん。さらに結果が出るまでにある程度の時間がかかりま

す。また経費がかかる分をすぐ吸収できるわけでもありま

せん。しかし、売りたい、自信のある商品があるのならそ

れを承知で先行投資で商圏を広げていくことが将来につな

がります。

 

●月に一度のビッグセールを恒例にする。

 

 

●週末セールに力を入れる。

 

 

●イベントに力を入れる。

 

 

●新聞記事を利用した広報活動を行う。

 

 

●イメージアップを狙ってCIを実施する。

 

 

●店頭広告塔大看板の設置。

 

 

●主要道路へ看板設置。

 

 

●広商圏向けの宅配・通販への取り組み。・・・など

 

 

 

 

■(3)地元型、広商圏型共通の商圏対策

 

商圏の広さに関係なくお客様を呼ぶ。

 

一例として、

 

●強力商品をつくる。

 

 

●商圏内の人口が増えている地域、また自店が弱い地域に

集中して販促をかける。

 

 

●特売に力を入れる。

 

 

●改装する。

 

 

●品揃えを増やす。

 

 

●駐車場を拡張する。

 

 

●時間延長する。

 

 

●新商品を出す。

 

 

●試食販売・試供品提供を行う。・・・など。

 

 

 

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