販促はアイデアしだいだ!

コロナを乗り切る経営アイデア

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「販促・活性化」オンラインセミナー
講師・前沢しんじ 2021/11/25(通算818号) 
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009販促はアイデア


『販促はアイデアしだいだ!』


販促ツールの組み合わせ、広報作戦、

業務日報活用法などお教えします


コロナを乗り切るアイデア

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★販促ってアイデアだ★
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前回、販促ツールを色々紹介して、その組
みあわせが大事と書きました。

●お客様を呼ぶツール

●雰囲気を演出するツール

●買う気にさせるツール

以上の3種類のツールを、業種、立地、
キャンペーン内容、予算に応じて使います。

販促効果を出すには、
どのツールをどう使
うか。
その組み合わせをどうするかを考え
ます。

たとえば、販促予算が10万円の場合、5万
円の場合、ほとんどない場合では使うツー
ルも使い方も違います。

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販促ツールはそれなりにお金がかかるもの
ですが、そのほかに費用をかけない販促ア
イデアがあります。

そのひとつが、「パブリシティ」というタ
ダでできる宣伝方法です。パブリシティと
は「広報」のことで、地元の新聞に情報を
提供して記事にしてもらうことです。

「記事」は広告よりも信用されます。

新商品とかイベントとか、ニュースになり
そうなことを「記事として取り上げてもら
えませんか?」と新聞社などに依頼して、
新聞社が取り上げる値打ちがあると判断す
れば取材してくれます。

広告はおカネがかかりますが広報は基本無
料です。おカネがかからない分簡単には取
り上げてもらえません。

ですから大事なことはニュースバリュー、
つまり記事にする値打ちがあるかどうかです。

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また、業務日報を、売れ筋や成功例の情報
共有に使う方法があります。

 
毎日の業務日報に、

・良く売れた商品や、

・お客様の声(問合わせ、お褒め、苦情等)、

・こうしたらうまくいったという成功例

などを毎日報告して全員で情報共有する。
これが積み重なるとどこにもない「ナマ」
のお宝情報になるのです。

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正しい販促があるのではなく、効果のあ
った販促が正しいのです。

色々な手を使って、確かめることです。

ですから、
販促はアイデアしだいと言えますね!

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セミナー講師・前沢しんじ
【和歌山県認定講師】

 

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・和歌山県新宮市在住