荒利益が15%も上がった!

これでコロナを乗り切ってほしい!

『新しい利益』を創るロス退治術

売上げ・利益創出アドバイザー  前沢しんじ
            2021/6/17(通算807号)

 

 

『荒利益が15%も上がった!』

 

●利益を稼ぐ方法は

売上げ以外にもいろいろありますが、

私が自ら体験して

非常に効果があった方法が

「ロス退治術」

というものです。

 

●経営者と従業員がいっしょになって、

「知らないうちに無くしている利益(ロス)」

を探し出して改善し、

目に見える利益に変える方法です。

 

「ロス退治術」は、

いっさいお金をかけずに

現状の経営環境下でできます。

 

私の顧問先で実際に、

あらゆる部門で

「ロス退治」+「利益改善」を行い、

荒利益を25%から40%まで、

15%も伸ばした例があります。

赤字店舗が一気に

超優秀店舗に変わるのです。

ロス(利益を減らす原因)は

無限に存在します。

当然それを利益に変える方法も

無限にあります。

 

『ロス退治術』は

商業、工業を問わず、

あらゆる業種に適用できます。

 

 

 
■■■■実例紹介■■■■

 ↓↓↓

『荒利益が15%も上がった

 「ロス退治術」実例』

年商1億5000万のお店で

ロス退治をあらゆる部門で積み重ね、

仕入れや商品開発まで広げた結果、

当初25%の荒利で万年赤字の店が

数年で40%まで急伸。

赤字店舗が一気に超優秀店に変わった。

 

 
■■■■その秘密は■■■■

 ↓↓↓

★こまめな商品管理 
   
売上げと在庫量の関係について

数ヶ月かけて

データを集めて調べた結果、

適正在庫は日商の3日分と判明。

しかしこれは気を緩めれば

すぐ品切れが発生する。

そこでどうする?

 

 

★こまめな商品づくり

これまで簡単に廃棄していた

商品でも、普段から「こまめ」に

手をかけることで廃棄せずにすむ。

これを年間トータルで

考えるとすごいロス削減となる。 

 

  

★売るべき品をしっかり売るために
 商品構成見直し

売上げを再調査して、売れ筋を中心に

アイテムと陳列構成を変える。

陳列は利益を生みだす宝庫。

売り場のすき間は

一円のおカネも産まない。

100%活用しなくてはもったいない。

 

 

★新商品こそがお店を救う

トヨタにプリウスがなかったら?

アサヒビールに
スーパードライがなかったら?

新商品こそが今のわが社を救い、

未来のわが社をつくる。

新商品を創って育てて、

地域一番店になる!

 

 

★こまめ精神でムダをなくす

無駄の削減はロス退治の基本中の基本。

さまざまな経費部門のみならず、

「手をかけるのはカネがかからない。

 商品ひとつひとつに

 こまめに手をかけよう」を

スローガンに全員に徹底!

 

 

 

★更にこまめ作戦は続く(次回へ)

 

 
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その他、ロス退治の実績は・・
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↓↓↓
・狂牛病風評被害で
売上げ昨対60%まで落ちたが、
ロス退治術を含む活性化策で
100%まで回復。

 

・イオン大型店出店影響で
売上げ昨対65%まで落ちたが、
ロス退治術を含む活性化策で
100%まで回復。

 

・15年間連続昨対割れの
ミニスーパーが、
ロス退治術で数カ月で下げ止まり
(金融機関より依頼案件)。

 

・1%ロス削減運動を
全社員キャンペーンで行い
当時年商17億で少なくとも
1%以上(1700万)の純利益確保。

 

・年商1億5000万のお店で
ロス退治をあらゆる部門で積み重ね、
当初25%の荒利が、数年で40%まで
急伸。2250万の新しい荒利を確保。
※今回の記事

 

・万年赤字の食品専門店が
ロス退治術を含む活性化策で、
年商7000万が10年で
1億6000万以上へと2.3倍に。

 

 
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売上げ減でも利益を創れる方法
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こんな『新しい利益』創りの方法が
これまであっただろうか?

1.従業員が全員参加するイベント形式
 の利益創り

2.費用がかからない

3.現状の経営環境下ですぐ始められる

4.売上げ減でも利益を創れる

5.従業員にやる気を起こさせ、
 あたらしい人材発掘につながる

6.1人会社・お店から中小企業までの
 全業種に使える

7.実際に行った成功例が豊富

 

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これでコロナを乗り切ってほしい!
ロス退治術マニュアルブック
http://maezawa-plan.jp?p=30

ロスの種類や、全従業員を使った
進め方をくわしく説明しています。
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●「ロス退治」といえば、
ロスをなくするための
経費削減とかを
思い浮かべられるかもですが、

前沢のお伝えしている
ロス退治術とは、

新しい利益を生みだすために
従業員全員が参加して
自分の部門、作業などの
改善点を探しだし、
それをみんなで解決していく、

そのための「全社運動」の
ことなのです。

 

詳しくは
↓↓
ロス退治術マニュアルブック
http://maezawa-plan.jp?p=30

ロスの種類や、全従業員を使った
進め方をくわしく説明しています。

 

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※重要!
主として小売業を例にとっていますが、
どの業界においても原理は同じことで
す。ご自身の業界を念頭においてお読
み下さい。
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ロス退治の実績

前沢しんじが提唱するロス退治術は、あらゆるロス
「全従業員」の力を活用して見つけ出して退治すると
いうやりかたです。顧問先のある企業では、従業員が
自ら566件!にものぼるロスを見つけ出しました。

ロス実例集


●ちなみに前沢のクライアントである、精肉チェーン店
のあるお店の例では・・・


1%ロス削減運動を全社員キャンペーンで行いました。

従業員全員に向けたカンタンな手引書を作り、ロス退治
事務局を社内に設置し、部門会議、本部会議、全体会議
を何回も行い、全員がアイデアを出すことで全員参加の
形を作り、社長が陣頭指揮して実施した結果、当時年商
17億で少なくとも1%以上(1700万)の純利益がカウン
トされました。

ロス対策テキスト悪魔イラスト

また年商1億5000万のお店でロス退治をあらゆる部門で
積み重ね、仕入れや商品開発まで広げた結果、当初25%
の荒利が、数年で40%まで急伸したのです!
たとえば商品管理にすごく気を使うようになりました。
その結果格下げ(値下げ)する商品が少なくなり荒利益
が大幅に上がりました。
年商1億5000万で15%の荒利アップですから、2250万
がそのまま荒利に上乗せされたのです。


このように、全社員がひとつになって取り組むとすごい

力が出るのです。赤字体質のお店が一気に超優秀店に変
わるのです。

 

※ロス退治術説明ページはこちら
http://maezawa-plan.jp?p=30

 

 

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●お問合せ、お申込みは
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マエザワプラン 前沢しんじ
・お電話でどうぞ 080-1527-4080
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・HP⇒ http://maezawa-plan.jp/
・和歌山県新宮市在住

 

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