夫婦のカタチ

  ●人生を変えるキッカケコトバ●

 前沢しんじ 2023年10月20日(土) 〔第1605号〕

 

316夫婦のカタチ
●10月5日から17日まで、県内5都市で
「高齢者の人権」というテーマで、自分の
介護の経験と絡めて講演をさせていただいた。

県からのご依頼だったが、5ヶ所での連講は
初の体験でとてもいい経験になった。
これまでビジネスを中心に色々な講演をしたが、
今回ひとつのコツをつかんだような気がする。

それは「自分も講演を楽しむ」ということ。
講師が楽しく話せばそういう雰囲気が伝わる
ように感じた。

 

●さて、講演にせよ打ち合わせにせよコンサル
ティングにせよあるいは旅行でも、うちはいつ
も妻が同行する。

僕が仕事中、妻は周辺で買い物したり、街歩き
したり、電車に乗って知らない街に行ったり、
公園に行ったり、カフェに行ったり、車内で読
書したり居眠りしたりしているらしい。

もちろん打ち合わせなどに秘書として同行する
こともある。

以前東京で出版社と打ち合わせの時は、山手線に
乗ってぐるぐる回って気の向いたところで降りて
街を散策したらしい。

仙台に講演で行ったときは、津波被害にあった
中野小学校の慰霊碑にふたりでお参りして、お経
を唱えてきたこともある。

 

基本的には、僕の仕事が終わったら合流して、
メシを食ったり観光したりする。

 

妻に聞いた。

「いつもいっしょに行くけど、
それって、
いっしょに行ってあげたい、
いっしょに行きたい、のどっち?」

 

妻曰く、

「いつもいっしょ、があたりまえやから」。

確かに昔から家兼事務所なので、基本365日いっしょ
にいるのが当たり前のかたちと言えばそうなのだ。

 

ま、そんな夫婦のカタチ。

 

 

 

●今回、何を言いたいかと言えば、夫婦は人生の
最小単位で、とても大事なものだということを
お伝えしたい。

そして夫婦としての共通の時間を過ごすことで、
共通の人生が積み上がっていく。
喜びを共有すれば2倍以上になり、悲しみや苦しみは
共有すれば半分、いや10分の一以下になる。

ホントです。

性格に個人差があるがごとく、夫婦のカタチもそれ
ぞれなので何が正しいなんてだれもわかりませんが、
僕はいまのカタチがとてもしっくり来ています。

 

 

●5人を介護して看取り、そしていま6人目の母を
同居介護する状況で、これまで順調に過ごせてきた
のは夫婦としての共有感覚が基礎になっていること
は確かです。

参考になれば幸いです。

僕が夫婦関係の大事さに気がついたのは、たぶん40才
をすぎた頃だと思う。それまでは仕事中心で心身忙殺
状態だったこともあり、そんな大事なことに気がつい
てなかった。

 

いま思えば、気がついてよかったよーーー!

 

 

※追伸的に・・

夫婦のことについて書いていますが、実は離婚して
からのほうがすごく充実した例がたくさんあること
も知っています。

ですから表題を「夫婦のカタチ」としていますが、
大きな意味では「人生のカタチ」とも言えます。

本人にとって「しっくりくる」カタチが最上ですから。

 

ね!ゆうちゃん!(僕の長女)

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生きがい・老後・介護・人権講演の講師を承ります
———————————————-
ZOOMによるリモート講演もできます
———————————————-
人生が楽になる、生きがいが見つかるお話をします
———————————————-
公益財団法人 和歌山県人権啓発センター登録講師
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆介護講演実績◆
ZOOMによるリモート講演もできます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■和歌山県すさみ町 
特別養護老人ホームはまゆう園様 職員人権研修

「6人の介護経験から知った、ありがとうの心」
(聴講者の声)
・たいへん満足できました。気さくな話し方で聞き
 やすかったです。
・講師自身の介護経験から、介護する側の気持ち、
 される側の気持ちがよくわかった。
・講師のお話の中にあった「ギブ&ギブ」の心で、
 これからも良い介護に努めたい。
■詳しくはこちら
http://maezawa-plan.jp?p=213

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆人権講演実績◆
ZOOMによるリモート講演もできます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■和歌山県橋本市「文化センターまつり」において

「おカネはなくても老後は楽園」講演

(聴講者の声)
・先日は、とても興味深い、愉快なお母さまのお話
 をありがとうございました。聴講者にも大好評で、
 関係者一同大変喜んでいます。ご著書は本館の受
 付に早速置いて来館者の皆様にお貸ししています。
 今後ともよろしくお願いします。
■詳しくはこちら
http://maezawa-plan.jp?p=213

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ビジネス系講演実績は多数◆
ZOOMによるリモート講演もできます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一部上場企業や商工会議所、団体など全国各地にて

■詳しくは http://maezawa-plan.jp?p=384

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マエザワプラン・前沢しんじ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プロフィールはこちら
 http://maezawa-plan.jp?p=42

著書はこちら
 http://maezawa-plan.jp?p=40

講演実績はこちら
 http://maezawa-plan.jp?p=384

メルマガはこちら
 https://www.mag2.com/m/0001127175

インスタグラム≪フォローお願いします≫
 https://www.instagram.com/oyg7716/
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
執筆・講演・相談などのお問合せは
 マエザワプラン 前沢しんじ まで 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HP http://maezawa-plan.jp/
・和歌山県新宮市在住