社長が自分の伝えたいことを手書きするミニ社内報「社長レター」

社長社長イラストカラーが自分の伝えたいことを直接手書きするミニ社内報

「社長レター」

社長と従業員のコミュニケーションツールです

 


人が二人以上いればそれはもう組織です。
経営体である以上同じ目標に向かって、同じ問題意識を持って、
同じ方向に進まなければ成長は続きません。

「社長レター」はたった一枚の紙に書いたものでいいのです。
「私はこう思う」「こういう会社にしたい」「こんなことをやっていきたい」
「いまのうちの問題はこれだ」な
どと、
自分の考えを1週間あるいは1ヶ月にいちど、
レター用書式に書きコピーして従業員に渡すのです。
紙に手で書いたものは読まれます。心に飛び込みます。

経営の記録にもなるのです。

社長が自分で手書きした従業員へのお便り「社長レター」は、
社長に対してまた仕事に対して親しみを生みます。
従業員との心の一体感
を作るには最適のツールです。

組織の活性化は「従業員のやる気」がすべてのはじまりです。
従業員の心に飛び込み社長の思いを伝える「社長レター」を発行してみませんか

 

●社長レターにはこんな利点が!
①社長が自分で書いてすぐ発行できる素早さ
②経費はコピー代だけ
③手書きはあたたかく親しみを生みます
④情報共有と組織活性化がすぐスタートできます
⑤問題意識、危機
意識などが共有されて全員が同じ方向を目指すことにつながります

 

●社長レターは「出す目的」がいちばん重要です
何より大事なことは、何のために何をどう伝えるのかという「目的」です。
この点はしっかり押さえましょう。
たとえば次のような目的が考えられます。

「仕事に誇りを持たせたい」
「商売の基本を語りたい」
「会社の理念や方針について語りたい」
「こういう会社にしたいという夢を伝えたい」
「売上げ増のために書きたい」
「利益を増やすために
書きたい」
「問題提起したい」
「商品知識を教えたい」
「技術を教えたい」
「自己啓発を促したい」
「商売のヒントについて書きたい」
「情報共有したい」
「自分のこれまで
の生き様を語りたい」
「創業の頃のことを書きたい」
「従業員に対する思いを伝えたい」
「私が思っていることを書きたい」
「私の好きな言葉を書きたい」
など・・・目的に
応じた内容を書き続けることで社長の意志が伝わるのです。

 

●社長レターの書式は自由自在に作ればいいのです。
書くテーマ(目的)を決めて、タイトルをつけ、
社長の写真(またはイラスト)入りのレター用書式を作っておき、
毎回その用紙に手書きします。それをコピーすれば「社長レター」ので
き上がりです。

 

こういう書式はいかがでしょうか
(これらは一例です。ただいまひな型を多数制作中です)
★セミナーや制作マニュアルには豊富なひな型がついています

 

ひな型5ひな型4ひな型3

ひな型2ひな型1

 

●前沢しんじは「社長レター」「手作り社内報」の専門家です
(セミナー講師実績)
・一部上場企業様の顧客様セミナー
・商工会議所青年部様
・地方スーパー本部様
・大手フランチャイズチェーン様など

(制作指導・発行実績)
・従業員約100名の企業様で20ページの手作り社内報を100号まで制作発行指導
・従業員約30名の企業様でA4サイズ一枚もの「社長だより」を制作発行指導
・従業員
約30名の企業様でA4サイズ一枚もの「今日の檄!FAX便」を制作発行指導

 

 

◆「社長レターのつくり方」実習セミナー講師を承ります
セミナー講師料金15万円 (約2時間) 交通費別途(料金応談可)
★実習セミナーでは、すぐ活用できる制作マニュアルと豊富なひな型がついています
→詳しくはこちら http://maezawa-plan.jp/PDF/wplink_shachouretter.pdf

 

◆「社長レターのつくり方」コンサルティングを承ります
企画制作から発行まで指導します。
ケースによって指導方法が異なりますのでご相談の上ということになります。
詳しくは電話かメールでお問い合せください。
(電話)080
-1527-4080
(メール) maezawa@zb.ztv.ne.jp
→詳しくはこちら(ページ準備中です) 

 

◆「社長レターのつくり方」制作マニュアルを販売します
ただいま制作中です。2017年2月発売予定です。
お問い合せ・ご予約は
(電話)080-1527-4080
(メール) maezawa@zb.ztv.ne.jp
→詳しくはこちら(ページ準備中です) 

 

◆「社長レターのつくり方」オーダーメイド承ります
貴社オリジナルの社長レターを、社長とご相談の上企画いたします。
その後の発行指導もいたします。
ケースによって異なりますのでご相談の上にて。
詳しくは電話かメールでお問い合せください。
(電話)080-1527-4080
(メール) maezawa@zb.ztv.ne.jp
→詳しくはこちら(ページ準備中です)

 

 

↓↓ ここから下は「冊子型社内報のつくり方」です

社長レター」は社長が自分で手書きして発行する一枚もののミニ社内報ですが、
ある程度のページを使って、組織的に情報共有を目的として発行するタイプの
冊子型(ページもの)の手作り社内報」というものがあります。
企画や制作、印刷を外注せず、すべて「社内」で手作りすることができます。
手作り社内報

【冊子型(ページもの)社内報を手作りする方法】をセミナーでお教えします

社内活性化のカギは「やる気作り」に尽きます。
そしてそのポイントは「風通しを良くして、情報を共有する」ことです。
そこでおススメするのが「手づくり社内報」です。
きれいな社内報
である必要はありません。
手書き+コピー、またはワープロ+コピーで充分。
手づくりだとアットホームなあたたかい感じの社内報になり購読率が上がるのです。

 

セミナーでは「手作り」の社内報の企画と制作方法をわかりやすくお伝えします。
①社内報を出す目的は「全社員のやる気作り」と「情報共有による円滑なコミュニケーション」
②社
内報の内容は「情報共有」と「教育」がメイン
③社内報の実例紹介
④情報共有とは「みんなが同じことを知っている」ということ
⑤教育とは「これだけは知っておきた
い」知識と知恵
⑥手づくり社内報制作はこうして作る(具体的な制作手順)

 

◆「冊子型(ページもの)社内報を手作りする方法」
セミナー講師を承ります

→セミナー講師料金15万円 (約2時間) 交通費別途(料金応談可)
★詳しく分かりやすいテキスト付きなのでセミナー後すぐ活用できます。
テキストはPDF版でパソコン
・タブレット・スマホなどで見られます。
→詳しくはこちら http://maezawa-plan.jp?p=995

 

■経営活性化アドバイザー前沢しんじプロフィール
1978年、販促企画事務所を起業。
以来顧問先の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・利益増加策を展開し、
全店を30年にわたって地域一番店に導いた。

得意分野は
利益増加戦略の「ロス退治術」、
地域一番店戦略の「販促キャンペーン」、
組織活性化戦略の「会議・社内報活用法」
→詳しいプロフィールはこちら http://maezawa-plan.jp?p=42

 

★セミナー実績
一部上場企業様、
商工会議所様、
商工会議所青年部様、
大手フランチャイズチェーン様、
税理士事務所様(大阪・名古屋)、
地方スーパー様、
小売業
様、
団体様など多数
→詳しくはこちら http://maezawa-plan.jp?p=384

 

★主な著作
・売れる!儲かる!販促キャンペーン実践法(同文舘出版)
・雑誌「商業界」に特集執筆多数他、メルマガ、ビジネス著作など多数
→詳しくは http://maezawa-plan.jp?p=40

 

■お問合せは080-1527-4080までどうぞ
マエザワプラン 前沢しんじ
〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36
(電話) 080-1527-4080
(メール)maezawa@zb.ztv.ne.jp
(ホームページ)  http://maezawa-
plan.jp