社長の思いが伝わるツール【社長レター】

精肉店の販促  2016/11/05(第571号)

社長の相談相手  前沢しんじ

 

 

★社長の思いが伝わるツール

【社長レター】のつくり方のマニュアルを制作中です。

 

 

「社内報のつくり方」は私のセミナーの人気テーマで、お問い

合わせをいただくことがふえています。

また最近では「手作りでコミュニケーションを作っていくツー

ル」として≪ニュースレター≫が見直されていますよね。

自分の思い、あるいはお店の思いをレターという形で届けると

いうやりかたは、メールやSNSの時代だからこそ、あったか

いコミュニケーション方法として求められるのでしょう。

 
今開発中の、「社長の思いが伝わるツール【社長レター】のつ

くり方」マニュアルでは、

 
●何を書くべきかという企画の方法から、

●タイトルの付け方

●実際に書く上での様々な方法やヒントや材料などの紹介、

●目的別に一式をまとめてすぐ使えるようにした「ひな形」を

50種類以上提供します。

 
また、

●オーダーメイドとして「こういうレターにしたい」というご

要望に応じて、書式や用紙まで作成するサービス

 
さらに、

●実際の作成発行代行サービスなど

 
↓↓↓↓↓↓

 
さまざまに計画中です。随時紹介して参りますのでぜひご活用

していただきたいと思います。

 

 

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■ここから今日の本題です。

 
『商売の基本。釣り糸は魚の多い所に垂れよ』(創業者の教え)

 

 
●僕は和歌山が地盤のスーパー「オークワ出身」

です。わずか5年のサラリーマン生活でしたが、

スーパーの黎明期で、当時はこれからガンガン

伸ばしていこうという活気溢れる時代でした。

オークワは故大桑勇社長が40才ごろ創業した「主

婦の店」が前身で、当時は店舗の数も20店舗くら

いしかありませんでした。

 

 

 

●大桑勇社長は猛烈な勉強家でした。僕は販売促

進課という部門に配属されていましたが、社長は

販促についてさえ誰よりも詳しくそして誰よりも

熱心でした。
販促は戦術ではなく戦略なのだということを教え

られました。

 

 

 

◆「お前の仕事はPOPを上手に書くことではな
いぞ。売場で誰でもすぐ書けるような仕組みを考
えることがお前の仕事だ。なぜならお客様はキレ
イなデザインのPOPを望んではいない。今これ
がお買い得だという今のニュースを望んでいる。
だから売場ですぐ書かなければ意味がない。その
方法を考えろ」

 

◆「チラシにはこちらが売りたいものじゃなく、
お客様の欲しい物を出せ。それがマーケティング
というものだ」

 

◆「仕入れというものは問屋がもってくるものを
買うな。自分の足で探しに行け。そうすれば本当
に売れるものが判る」

 
そして、冒頭の言葉です。
◆「出店はな、人口の多いというだけでなくお客
様が来てくれやすい所に出すのだ。釣り糸という
ものは魚の多い所に垂れなければ意味がない」
●大桑社長はビジネスのみならず、僕の人生の恩

人でもあります。人生の根底の大事な所を教えて

いただきました。わずか5年で辞めましたが、オ

ークワは現在年商3000億円を越す南近畿ナンバー

ワンの小売業になりました。

 

 

僕は自信をもって自分の販促論を公にすることが

できます。大桑勇の門下生だから。

 

おおきに、大桑勇社長。

僕は忘れません、創業者の教えを。

 

 

 

●これを書きながら、今は亡き大桑勇社長を想

って涙が出てくるようだった。わずか5年間の奉

公だったが僕が得たものは、一生の方向を決め

てしまえるほどの(実際販促が天職になった)

大きなものだった。

いい人にめぐり合うのが運というのなら僕は大

きな運をいただいている。

ありがたい。

それだけに、著作などを通じて少しでも人のお

役に立ちたいと思う。それがご恩返しだと念じて。

 

 

 

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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。

精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
な業界でも同じことです。あらゆる小売業、サービス業で活用
できます。

『販促の地図』は販促の戦略全体を一覧でまとめたA1サイズ
のポスター(有料)です。 http://maezawa-plan.jp?p=183
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。
得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

 

主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

 

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

 

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他、一部上場企業様、和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工
会議所青年部様、東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和
歌山県内ローカルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古
屋など各地税理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。
※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384

 

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●お気軽にお問い合わせください
→ マエザワプラン 前沢しんじ

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
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・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36

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