精肉店の販促18

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精肉店の販促  2016/11/02(第570号)

社長の相談相手  前沢しんじ

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★お礼のメールをいただいて・・

10月21日、一部上場企業様にて「社長が今すぐできる手書きの

社内報【社長レター】のつくり方を」についてお話ししました。

ひな形もたくさん用意して実習を交えて講義しましたが、先日、

先様よりご丁寧なメールを頂戴しました(以下要約)。

 

前沢様 ○○○の○○です。
  いつもお世話になっております。
  先日は素晴らしい講演をありがとうございました。
  参加者がそれぞれ気づきを得たり、
  応用方法を考えていたようで、
  楽しんで学んでいました。

  またお願いする機会もあるかと思いますが、
  今後とも何卒よろしくお願いいたします

 

 

とてもありがたく講師冥利に尽きます。
「社長レター」あるいは「部門長レター」は、その日から取

り組める社内のコミュニケーションツールです。

組織内にコミュニケーションの柱をまず1本立てることが情報

共有のカギになります。もしご興味がおありでしたらぜひ!
※参考までにこちらを  http://maezawa-plan.jp?p=844
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『精肉店の販促 その18』

 

 

 

『お客様に心から感謝を。数多くの中から選んでもらうことは奇跡なのだ』

 

 

 

●商売は競争原理で動く。だからお客様、つまり

金を出す側は圧倒的優位だ。だから他所に気に入

った店を見つけるとそちらに当然のごとく動いて

いく。その理由は色々だ。新しい、何でも揃う、

商品が良い、欲しいものがある、接客が良い、店

が大きい、駐車場が広い、華やか、技術がよい、

人気がある・・・色々な理由がある。

 

 

 

●一説によれば

お客の10%~30%は毎年離れて行くとも言われて

いる。また競争というのは同業種間だけではない。

サイフの中味の奪い合いだから、コンビニの敵は

コンビニでなく近所にできたパン屋さんのことも

あれば、お年寄りがパチンコ店で年金を使ってし

まって食費が削られ、それが小売店の売上げに響

くという悲しいものまである。

 

 

 

●つまり世帯の収入には限りがあり、その使い道

を考えるなら商売人にとってあらゆる業種が敵で

あり、膨らむ教育費や医療費も敵となるというこ

とだ。

 
●今来てくれているお客様に感謝しなければなら

ない。心から。同業、異業の競合店のみならず、

色々な支出があるにもかかわらず我が店を選んで

くださっている。我が店でお金を使って頂ける。

ありがたい。商売人冥利に尽きるではないか。

 

 

 

●新規のお客様をどんどん獲得していかなければ

店は成長していかない。これは事実だ。しかしそ

れよりも先にまず、現在来て下さっているお客様

を大事にすべきだ。お客様は商売人にとって宝物。

命綱なのだ。大事にしよう。

 

 

 

●今のお客様を大事にする。接客態度を見ていて

この大原則を忘れ去ってしまっている店がなんと

多いことか。別に愛想をふりまけ、機嫌をとれ、

ということではない。笑顔でお迎えし誠意を持っ

て接客にあたるということなのだ。そういう態度

からは、品揃えにしても商品開発にしても前向き

な商売態度が生まれていくものだ。

 

 

 

●かさねて言いたい。今来てくれているお客様は

宝物だ。大事にしよう。

 

 

 

 

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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。

精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
な業界でも同じことです。あらゆる小売業、サービス業で活用
できます。

『販促の地図』は販促の戦略全体を一覧でまとめたA1サイズ
のポスター(有料)です。 http://maezawa-plan.jp?p=183
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。

 

得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

 

 

主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

 

 

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

 

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

 

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他、一部上場企業様、和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工
会議所青年部様、東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和
歌山県内ローカルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古
屋など各地税理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。
※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384

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●お気軽にお問い合わせください
→ マエザワプラン 前沢しんじ

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
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・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36

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