精肉店の販促 その15

『精肉店の販促 その15』

 

 

『昨年と同じことをするな。それは退廃のはじまり』

 

 

●チラシは販促ツールとしては最強のものと言える。いわば自

社の放送局のようなもので、特売やイメージ作りや告知など、

さまざま機能を持つ。カネも手間もかかる道具である。

 
●さて、そのチラシ。小売業では凡そ年間のテーマは決まって

いる。この季節はこれをメインに、このテーマで、というふう

に歳時記は販促の基礎ともいえるものだ。だから出てくる商品

は毎年似たり寄ったりのものになりがちだ。せいぜいデザイン

やコピーを変えるくらいだ。チラシ商品を考え企画する仕入れ

担当者も、「昨年こうだったから」という考えを持ちがちだ。

 

 

●これがいけない。ぶち壊すべきなのだ、昨年のことは。さら

にブラッシュアップを考え、さらに新しいことを考え、新しい

商品を考える。テーマは昨年と同じでもそれを一から再構築す

る気概を持たなければならない。

 

 

●昨年と同じテーマで同じような商品が並ぶチラシ、売場。せ

いぜいデザインが変わっただけで中味は何も変わらない。消費

者は良く知っているのだ。

 

 

●毎年競争相手が増え、他業種や他の新商品とサイフの中味の奪

い合いをする。それが商いなのだ。昨年と同じことをやっていて、

伸びるはずがない。

 

 

●単一商品で毎年伸びる銘店がある。しかし彼等はその商品に

対して常に怠ることなく手厚い改善を加えているはずだ。内容

を再吟味し、関連商品を考え、パッケージを少しづつ改良し、

お客様の声を熱心に聞き、その商品の精度を高めようとしている。

目に見えるのは同じでも中味とか総合力は深い所で進化している

のだ。
●昨年というものをまずぶち壊す、そこから真の進化が始まる。

 

 

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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。
※販促の地図→ http://maezawa-plan.jp?p=183
精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
な業界でも同じことです。あらゆる小売業、サービス業で活用
できます。
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【『販促の地図』の内容】
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【第1章】 販促の心・・・基本の考え方

ここでは販促の法則をお伝えします。販促専業30年の現場で
積み上げてきたノウハウの一番の根幹になるものです。

 

【第2章】 販促の仕事・・・売上げを伸ばすアイデア

〔1〕さまざまな調査・分析・対策 (1)~(5)
〔2〕競争に勝つためのノウハウ (1)~(5)
〔3〕新しいやり方・売り方のノウハウ (1)~(4)
〔4〕お客様の固定化と新規客の開拓 (1)~(2)
〔5〕新店舗出店戦略 (1)~(2)

 

【第3章】 販促の道具・・・売上げを伸ばすツール

〔1〕お客様を広範囲から集めたい (1)~(6)
〔2〕通行客・車客を呼び込みたい (1)~(5)
〔3〕来店したお客様に一品でも多く買ってもらいたい(1)~(2)
〔4〕リピーターづくり

 

【第4章】 販促は社長的仕事・・・元気な店・会社を創ろう

〔1〕社内の風通しを良くし、情報の共有を進めよう (1)~(3)
〔2〕元気な会社にする! (1)~(2)
〔3〕ロスを減らそう (1)~(3)
〔4〕クライシスマネージメント
〔5〕社会貢献活動 (1)~(3)

 

●以上の各コンテンツを、このメルマガやブログでさらに詳し
く具体的に説明します。

 

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■『販促の地図』は販促の戦略全体を一覧でまとめたA1サイ
ズのポスター(有料)です。 http://maezawa-plan.jp?p=183
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■販促の地図の活用法

↓ ↓ ↓

★大型店が近隣に出店!どうする?

★とにかく少しでも売上げを創りたい。

★効果のあるチラシを出したい

★新しい売上げを創りたい。

★新商品を作って売り込みたいたい。

★店の前を通る客を呼び込みたい。

★会議をもっと活性化したい。

★従業員のモチベーションを上げたい。

★純利益を増やしたい。

★従業員に売り上げアップの問題意識を持たせたい。

・・・などに役立ちます。
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。

得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

 

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

 

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

 

●講演・セミナー実績

 

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、
東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和歌山県内ローカ
ルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古屋など各地税
理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。
◎10月には一部上場の大企業様での講演も決定しています。
※講演セミナー実績について詳しくは
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