精肉店の販促 その11

 『精肉店の販促 その11』

 

『長所をさがす。創る。伸ばす。長所だけを見ればいい』

 

 
●長所というのは得意ワザで、自分の絶対の切り札となる。

商売においてもやはり長所を中心に攻めることだ。

そのためにはまず自店自社の長所は何なのかを考えなければな

らない。売上比率の高いもの、利益率の高いものが一般的には

自店自社の長所であるが、競合他店と同じような品ではその地

位は磐石ではない。その長所の部分をさらに精度を高め、広げ、

深め、他を圧倒する商品に育てていきたい。

 

 

●鉄は熱いうちに打てという。販促においても、売れない時期

に奮闘するより需要期に思い切り注力するのが理に適っている。

 

長所はそういうものだ。長所こそ伸ばしやすく、伸びやすい。

さらに得意ワザだから楽しくもある。

長所を伸ばす場合に大切なのは、「思い切って」、「集中」するこ

とだ。

 

 
●ちなみに私が30年間かかわってきた精肉専門店の場合でも、

得意ワザを伸ばすことをテーマにいくつかのキャンペーンを行

なった。

たとえば『父の日にステーキ』というステーキのアイテムの多

さをウリにしたキャンペーンは、売り込み初年度の頃は反応が

鈍かったが二年目から急伸し、父の日前日は500万(5店舗)の

売上を記録するモンスターイベントとなった。

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●まずは自店自社の得意ワザの確認からやってみよう!

ただし、長所は必ずしも『ある』というわけではなく、

なければ『さがす』『創る』ことから考えなければならない。

 

 
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●この記事は、販促ノウハウ集「販促の地図」にもとづいて精
肉店の販促について書いています。
※販促の地図→ http://maezawa-plan.jp?p=183
精肉店を例にとっていますが、販促の原点、戦略、戦術はどん
な業界でも同じことです。あらゆる小売業、サービス業で活用
できます。

 
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【『販促の地図』の内容】
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【第1章】 販促の心・・・基本の考え方

ここでは販促の法則をお伝えします。販促専業30年の現場で
積み上げてきたノウハウの一番の根幹になるものです。

 

【第2章】 販促の仕事・・・売上げを伸ばすアイデア

〔1〕さまざまな調査・分析・対策 (1)~(5)
〔2〕競争に勝つためのノウハウ (1)~(5)
〔3〕新しいやり方・売り方のノウハウ (1)~(4)
〔4〕お客様の固定化と新規客の開拓 (1)~(2)
〔5〕新店舗出店戦略 (1)~(2)

 

【第3章】 販促の道具・・・売上げを伸ばすツール

〔1〕お客様を広範囲から集めたい (1)~(6)
〔2〕通行客・車客を呼び込みたい (1)~(5)
〔3〕来店したお客様に一品でも多く買ってもらいたい(1)~(2)
〔4〕リピーターづくり

 

【第4章】 販促は社長的仕事・・・元気な店・会社を創ろう

〔1〕社内の風通しを良くし、情報の共有を進めよう (1)~(3)
〔2〕元気な会社にする! (1)~(2)
〔3〕ロスを減らそう (1)~(3)
〔4〕クライシスマネージメント
〔5〕社会貢献活動 (1)~(3)

 

●以上の各コンテンツを、このメルマガやブログでさらに詳し
く具体的に説明します。

 

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■『販促の地図』は販促の戦略全体を一覧でまとめたA1サイ
ズのポスター(有料)です。 http://maezawa-plan.jp?p=183
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■販促の地図の活用法

↓ ↓ ↓

★大型店が近隣に出店!どうする?

★とにかく少しでも売上げを創りたい。

★効果のあるチラシを出したい

★新しい売上げを創りたい。

★新商品を作って売り込みたいたい。

★店の前を通る客を呼び込みたい。

★会議をもっと活性化したい。

★従業員のモチベーションを上げたい。

★純利益を増やしたい。

★従業員に売り上げアップの問題意識を持たせたい。

・・・などに役立ちます。

 
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。

 

得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

 

主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

 

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

 

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、
東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和歌山県内ローカ
ルスーパー様、和歌山県内小売業様、大阪・名古屋など各地税
理士事務所様、自治体・団体様など実績多数。

 

◎10月には一部上場の大企業様での講演も決定しています。

 

※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384
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●お気軽にお問い合わせください
→ マエザワプラン 前沢しんじ

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
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・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
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