精肉店の販促 その5

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 精肉店の販促 2016/9/5(第557号)
  社長の相談相手  前沢しんじ
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★「精肉店の販促」ホームページは
http://maezawa-plan.jp/2016/08/15/760/
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『精肉店の販促 その5』

 

●30年間の精肉店の販促現場経験からまとめたノウハウ集が、「販促の地図」というものです。
経営は「木を見て森を見ず」では成り立ちません。全体像をしっかり把握した上で個別策・具体
策に入らなければ安定した経営
戦略につながりません。販促も同じです。チラシやDMやPOP
などの販促パーツだけ
をやっても、とりあえずの売上げは作れますが単発的なものにすぎません。

 

経営全体を見ながら進める戦略が大切で、販促の地図はそのための羅針盤の役目を果たします。

 

「販促の地図」は売上げ増のための全体像を示したものです。
詳しくは http://maezawa-plan.jp?p=183

 

今回から「販促の地図」にもとづいて、精肉店の販促について書いていきます。

 

04販促の地図画像粗い

 
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【『販促の地図』の内容】
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【第1章】 販促の心・・・基本の考え方ここでは販促の法則をお伝えします。

販促専業30年の現場で積み上げてきたノウハウの一番の根幹になるものです。

【第2章】 販促の仕事・・・売上げを伸ばすアイデア

〔1〕さまざまな調査・分析・対策 (1)~(5)
〔2〕競争に勝つためのノウハウ (1)~(5)
〔3〕新しいやり方・売り方のノウハウ (1)~(4)
〔4〕お客様の固定化と新規客の開拓 (1)~(2)
〔5〕新店舗出店戦略 (1)~(2)

 

【第3章】 販促の道具・・・売上げを伸ばすツール

〔1〕お客様を広範囲から集めたい (1)~(6)
〔2〕通行客・車客を呼び込みたい (1)~(5)
〔3〕来店したお客様に一品でも多く買ってもらいたい(1)~(2)
〔4〕リピーターづくり

 

【第4章】 販促は社長的仕事・・・元気な店・会社を創ろう

〔1〕社内の風通しを良くし、情報の共有を進めよう (1)~(3)
〔2〕元気な会社にする! (1)~(2)
〔3〕ロスを減らそう (1)~(3)
〔4〕クライシスマネージメント
〔5〕社会貢献活動

 

(1)~(3)●以上の、第1章から第4章までの各コンテンツをさらに細かく分けてひとつずつ具体的に説明します。

 
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■なお、販促の仕事全体を一覧でまとめた、A1サイズのポスター『販促の地図』(こちらは有料です)も
合わせてご利用いた
だくとより効果的です。
→詳しくは  http://maezawa-plan.jp?p=183
■販促の地図の使い道 ↓ ↓ ↓
★大型店が近隣に出店!どうする?
★とにかく少しでも売上げを創りたい。
効果のあるチラシを出したい
★新しい売上げを創りたい。
★新商品を作って売り込みたいたい。
★店の前を通る客を呼び込みたい。
会議をもっと活性化したい。
★従業員のモチベーションを上げたい。
★純利益を増やしたい。
★従業員に売り上げアップの問題意識を持たせたい。
・・・などに役立ちます。
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(今回の記事ここから)

 

■販促の法則(その1)

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『最大の販促は従業員のやる気だ』
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●会社でもお店でも危機はつきものだ。不況、競合、さまざまな問題やトラブル・・・
しかしそこで従業員が「本気」を出すと強い。

ある精肉チェーン店では売上げが伸び悩み、色々な手を打ったが、奏を効せず
いよいよ人件費に手をつけなくてはならなくな
った。


その時社長が言った。

 

「ワシは首切りはしない。そのかわり業績が戻るまで全員一律10%賃金ダウンでたのむ」。

 

首を切られるかも知れないと思っていた従業員たちはその言葉にむしろ喜んだ。
そして従業員が自発的に「全員でがんばろう」
を合言葉にそれこそ「本気」を出した。

 

果たせるかな業績はみるみる上向いてきた。

 

ワタシの実体験です。

 

ヒトの「やる気」というものはすごいもの。戦略とか戦術よりも感情・キモチの分野こそが
すごい本物の力となる。何かをなす
ときの原動力になるのだ。

 

経営者はそういう情の部分をちゃんと理解しているだろうか。
マーケティングだ、販促だという前に経営者がすべきこと、
それは自らの意識力の向上と、従業員のモチベーションアップだ。

 

(今回の記事ここまで)

 

 
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●「販促の地図」はどんな小売業・サービス業でも共通ですの
業態業種にかかわらず応用できます。
ぜひ活用していただき、
お店の売上げ増のお役に立ててください。
→詳しくは  http://maezawa-plan.jp?p=183 
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★「精肉店の販促」ホームページは 
 http://maezawa-plan.jp/2016/08/15/760/
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て、販促企
画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店などでさ
まざまな売上げ・利益増加策を展開し地域一番店成長へ導いた。

得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

 

メルマガは週2回配信で現在557号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/


※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42

※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、
東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和歌山県内ローカ
ルスーパー様、和歌山県内小売業様、各地税理士事務所様、自
治体・団体様など多数。

※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384
 

 ●お気軽にお問い合わせください
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