精肉店の販促 その4

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 精肉店の販促  2016/9/3(第556号)
  
  社長の相談相手  前沢しんじ      
 
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『精肉店の販促 その4』

 

 

 
●お肉屋さんは昔は全国で4万店もあったようですが今では、

1万2千店くらいになっているようです。

(引用) http://www.tsukishiro.com/html/2015/6-16.html

 

 

大型店との競争、購買形態の変化、後継者がいない、などの

色々な原因がありますが、しかし生き残っているお店がある

ということは、しっかりお客様に支えられれば成長は続ける

ことができるということでもあります。

 

 

まさにビジネスの世界でも「強いものが生き残るのではなく、

進化したものが生き残る」という進化論が当てはまります。

そういう意味では「肉屋はこうだ」なんていう頭は捨て去っ

て、常に新しい道に取り組んでいくことが大事だと思います。

 

 

 
●私が30年以上販促担当でかかわってきた和歌山県、三重県の

ある精肉チェーン店は肉の新興企業でしたのでまったく新しい

販促の戦略と戦術を実施してきました。

結果的にチェーン店全店が地域一番店に成長しましたが、常に

新しい試みを繰り返し、まさに「肉屋はこうだ」という先入観

をすべて否定してきた結果ともいえます。

 

 

●このメルマガでは、これまでやってきた販促や活性化のすべ

てを紹介していきます。

 

 

●販促の戦略・戦術はどんな小売業・サービス業でも共通です

ので業態業種にかかわらず応用できます。ぜひ活用していただ

き、お店の売上げ増のお役に立ててください。

 

 
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■シリーズ ≪精肉店の繁盛ノウハウその4≫
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「経費をかけずに利益を増やす≪ロス退治術≫」

 

 

ロスとは、あるべき利益を失うこと。

 

今ここに100万円の現金があって、それがなくなったら大騒ぎし

て探しますよね。ところが「ロス」は目には見えてないんです。

知らないうちに札束が無くなるから誰も探そうとしない。だか

ら厄介なんです。誰も気がついていない駄々漏れの利益。

 

 

ロスの金額はあなたが想像しているよりはるかに多いんです。

この「本来あるべきだった利益」を失うことが「ロス」です。

 

 

お店には、「売りそこない」、「廃棄処分」、「経費のムダ使

い」、「商品劣化による値下げロス」、「作業効率・人員効率

が悪いための損失」、 「管理の甘さによる損失」、「やる気が

ないために出る損失」 、「情報共有の仕組みがないために出て

いる損失」・・のように経営全般に損失が発生しています。

そしてこれらはほんの一例で、経営とはまさに「損失だらけ」

で、本来儲かるはずだった利益を知らず知らずのうちに、どん

どん減らしているのです。

 

 

このように「儲かるはずだった利益」を失う事がロスです。

 

 

「ロス退治術」は、従業員自身が自分の業務や部門の問題点を

自ら探し出して、改善点をみんなで話し合い、それを実行する

ことで、利益を生む経営体質づくりを行います。

 

 

ロス退治は現状の経営環境下でできて、費用がかかりません。

必要なのはロス退治の仕組みと全員のやる気だけです。

前沢が以前顧問先の精肉チェーン店で行ったロス退治では、年

間1700万以上の純利益が増えた例、粗利益率が15%もアップし

た例など、実際に大きな効果を上げました。また、商人の雑誌

「月刊商業界」に8ページの大型特集を執筆して大きな反響を呼

びました。各地のセミナーでも「ロス退治術」は人気のテーマ

になっています。 
 

 

 

ごいっしょに純利益増を考えませんか?

 

 

 
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◆「ロス退治」のためのノウハウを通信販売しています。
  ダダ漏れのロスを経費をかけずに利益に変える
  → ≪ロス退治術≫マニュアル
  ※詳しくは http://maezawa-plan.jp?p=30
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◆「ロス退治」のための貴社社内セミナー出張講師を承ります
  ※詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=221
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◆「ロス退治」のためのコンサルティングを承ります
  ※詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=28
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★「精肉店の販促」ホームページは 
   http://maezawa-plan.jp/2016/08/15/760/
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●前沢しんじ【販促アドバイザー】経歴と著作

和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て独立。
販促企画会社を起業。以来30年以上顧問先の精肉チェーン店な
どでさまざまな売上げ・利益増加策を展開し、全店を30年にわ
たって地域一番店に導いた。

 

 
得意分野は
販促キャンペーン(地域一番店戦略)、ロス退治(利益増加戦略)。

 

主な著作は、
ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)や、
雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。

 

メルマガは週2回配信で現在555号。
無料ですのでぜひご講読ください。
→ http://archives.mag2.com/0001196710/

 

※詳しいプロフィールは→ http://maezawa-plan.jp?p=42
※著作について詳しくは→ http://maezawa-plan.jp?p=40

 

 

 

●講演・セミナー実績

和歌山県・三重県の顧問先の精肉チェーン店様では30年間に500
回以上の社内会議・研修・セミナーを実施、

その他和歌山商工会議所様、福井県鯖江商工会議所青年部様、
東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様、和歌山県内ローカ
ルスーパー様、和歌山県内小売業様、各地税理士事務所様、自
治体・団体様など多数。

※講演セミナー実績について詳しくは
→ http://maezawa-plan.jp?p=384

 

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●お気軽にお問い合わせください
 → マエザワプラン 前沢しんじ 

・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
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