発想転換一気逆転

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人生を変えるキッカケコトバ●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前沢しんじ 2016年6月17日(金) 〔第1180号〕

 

 

『発想転換一気逆転』

 

 

●ネットは大賑わいですね。他人のことで。

 

 
・北海道の男児が山で迷子あれこれ
・舛添さんのおもろいことあれこれ
・イチローの記録が大リーグ記録になるかあれこれ

 

 

・・・・・

 

 

ひとはひとのことをなんせ言いたがる。
一億総評論家ですよ。

 

 

ま、でも何を言おうとその人の自由であります。
ただ言われる方は愉快ではないでしょうな。

 
そこで、
「何を言われようとおれの自由だ」なんてこともまた、
真なりです。

 

 
経営者には首を切るという困った時の宝刀がある。
ただし、宮仕えの身にも「どこへ転職しようとおれの
自由だ」という権利があるわけです。

 

 

子育てはたいへんです。親の義務だ。
しかし「子を育てる権利を与えられた」ということで
もある。育てたくとも子がない人がいるんです。

 

 

●けっこうこじつけ的でありますが、義務と権利を言
いかえてみるとまったく逆の現象になる。
おなじ現実なのに。

 

 

 
中学生のころケネディの伝記を読んでその発言のすご
さを知った。

大統領就任演説で、「国に何かをしてもらいたいと言
う前に、自分が国に対してなにができるかを考えよう」

 

 

びっくりしたよ。それ以来、立場を変えてみる癖がついた。

 

 

 

 

ま、それだけのことなんですが。

 

 

 

—————————————————-
■人生を変えるキッカケコトバ《バラエティ人生論》
http://www.mag2.com/m/0001127175.html
—————————————————-