費用がかからず効果がある「手作りの大型筆書きPOP」

販促顧問をさせていただいている地方スーパーさんで、
今とても役に立っている
販促ツールが

手作りの大型筆書きPOP

011持って正

●店頭では店からのさまざまなメッセージを大きく掲示して、
来店客や店の前の道路を通っていく人や車に訴えかけています。
http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_keijirei1.pdf

 

●109センチ×79センチの白い模造紙に書いていますが、
けっこ
う大きいのでとても目立ちます。
http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_matome1.pdf

 

●大きいPOPは迫力があって訴求力があります。
勢いのある
POP広告にはこちらの意気込みが伝わるのです。

実際にしっかり効果が出ています。食品スーパー店長さん方の声を紹介しましょう。

「すごいです。あのPOP貼り出しただけでまぐろが売り切れて2回追加注文しました!」
「みかんの地方発送の注文が一気に20箱ありました!」
「サッサと書いて貼り出しただけで、干物の詰め合わせがいつもの倍以上売れました」
「節分の恵方巻きが早々と売り切れた。あの大きなPOPはすごいです!」

 

●字が下手でもかまいません。勢いで書けば伝わるのです。
まったく未経験の店長さんが書いたPOPがこれです。
http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_seito1.pdf

 

勢いがありませんか?
印刷したポスターや、POPライターがきれいに書いたものより
温かみや迫力がありませんか?

●大きな紙に筆とマーカーで書いたもので、
だれでもすぐ
書けて、費用がかからず、効果があるのです。
書道やデザインの心得など必要ありません。
いくつかの簡単なコツを使えば誰でも書けます。

 

●コンビニのような懸垂マクを作ろうと思うと費用も時間もかかりますが、
このPOP広告は紙に自分で書けばい
いので、
すぐできて、ほとんど紙代だけで済むすぐれもの。

 

●特大POPの用途は特売品の宣伝以外にもたくさんあります。
特に今売りたい商品を店頭で大きくアピールす
る場合にピッタリの販促ツールです。

「いま当店では、この商品に、このサービスに力を入れています!」
それを大きく書くのです。
「うち独自」ということが競争に勝ち抜くための最大の武器ですが、
大型POP広告は自店の独自性作りに非常に効
果的なのです。

 

●制作道具はすべて100円均一(ダイソー)のお店で揃います。
・模造紙790×1090の大きさが2枚で100円。
・ポスターカラー赤、黒、黄色、青各色1本100円で計400円。
・太字用習字筆が1本100円×4本程度ほしいので計400円。
・平筆はペンキコーナーの筆売場で3センチ幅を2本200円。
・ついでに赤と黒のマーカー(価格は確認していませんが)

ポスターカラーは水で溶いて使って何枚も書けるし、筆はずっと使えます。
消耗品的に必要なのは模造紙だけで1枚
あたり50円だから安いものです。
※もちろん、町の文具屋さんでも買えます。 (100円ではありませんが)

 

●小売業、サービス業だけでなく色々な業種で役に立ちます。
たとえば税理士事務所
「節税」と大きく黒々と書い
て貼り出してみてはどうでしょう?
たとえば工務店
「台所改修が50万円でできる!」と大き
く黒々と書いて貼り出してみてはどうでしょう?
たとえば自動車整備会社
「無料点検!」と大きく黒々と
書いて貼り出してみてはどうでしょう?
たとえばクリーニング店
「シミ抜き!」と大きく黒々と
書いて貼り出してみてはどうでしょう?

インパクトがありますよ。

 

●まとめです。

≪筆で書く大型POP広告の特長≫

・誰でもできる。字が上手下手は気にしない!
・費用がかからない(模造紙が1枚60円程度)
・販促効果が高い!

 

★費用がかからず、即効果がある販促
≪筆で書く大型POP広告〔実習形式〕≫の
セミナー講師を承っています。
⇒ 誰でも書けるコツを伝授します!
⇒ コンサルティングも承ります。


セミナーの内容
準備編
・道具を揃える(100均のお店で全部そろいます)
書道用筆(太字用4本くらい)
平筆(3センチ幅2本)
ポスターカラー赤、黒、黄、青色(チューブ入り各1本)
模造紙790×1090(とりあえず10枚くらい)
マーカー(赤と黒)

・まずは何を売り込みたいかを決めよう
・キャッチコピーとタイトルを決める
・品名・規格・価格などを決める

 

実技編
・全体のレイアウトを考えてコピー用紙にイメージを描く
・それをもとに、模造紙に鉛筆で薄く下書きをする
・ポスターカラーを水で溶き用具を整える
・配色を考えながら書く
 ・化粧をすると映える
・取り付ける(場所が大事・取り付け方法)

 

 

■前沢しんじのセミナー受講者様の声の一部です

・先日は素晴らしい講演をありがとうございました。参加者の皆様それぞれ気づきを得たり
 応用方法を考えられていたようで、楽しんで学んでいただけたと思います(主催者様より)

・我々サービス業の仕事にすぐ役立つものばかりだった。

・何かをやればかならず何かにつながるという言葉が衝撃だった。その気持ちを再認識した。

・先生のお話を受けて80人が何かしら行動すると80通り以上の実践事例と成果が生まれますね。
 すごい事になりそうです!

・素晴らしい講義でした。大変勉強になりました。

・あれだけの詳細なアドバイス本当にありがとうございます。

・全員を一致できなくてもたった一人でも職場のリーダーをつくれば前進するという
 現実的な話は目からウロコだった。

・先生の仲間10人全員が35年に亘って経営者であり続けているという余禄の話しにはビックリした。

・本当に役に立つお話をありがとうございました!メンバーの事業所がより活性化するよう行動
 していきます。

 

■2016年までの講演・セミナー実績

・和歌山県・三重県の顧問先様では30年間に500回以上の「売上げ・利益増加策社内セミナー」
  を実施しました

・大阪杉野税理士事務所様顧客様向け講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山商工会議所様 消費税増税対策講演「売れる儲かる販促実践法」

・福井県鯖江商工会議所青年部様講演「事業所活性化アイデアベスト10」

・東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様講演「ロス退治術」「情報共有の仕組みづくり」

・和歌山県橋本市文化センター様人権講演「おカネはなくてもゆかいな老後」

・和歌山県内ローカルスーパー様従業員教育セミナー「誰でもできる筆で書く大型POP広告実習」

・和歌山県内小売業様幹部セミナー「0.1%の改善が経営を救う」

・愛知県A会計事務所様「組織がイキイキする会議術」

・大手都市銀行様顧客様向けセミナー「手作り社内報で組織を活性化する」

 

■経営活性化アドバイザー前沢しんじプロフィール

1978年、販促企画事務所を起業。以来顧問先の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・
利益増加策を展開し、全店を30年にわたって地域一番店に導いた。

得意分野は利益増加戦略の「ロス退治術」、地域一番店戦略の「販促キャンペーン」、
組織活性化戦略の「会議・社内報活用法」

主な著作
・売れる!儲かる!販促キャンペーン実践法(同文舘出版)
・雑誌「商業界」に特集執筆多数他、メルマガ、ビジネス著作など多数


★【講師料金】15万円(約2時間・税込※料金応談)

 ※交通費別(新大阪駅または名古屋駅発着料金)・場合により宿泊費別


★ご用命は

地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでほしい」とご依頼してくださるのが
効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください
(移動時間の関係上ご依頼をお受けできるのは本州内に限らせていただきます)

 

●「筆で描く大型POP広告」サポートメニューを各種用意しています。

★セミナー講師 
商工会議所、商工会、あらゆるお店、あらゆる会社、あらゆる団体などでの出張セミナー講師、
また社内教育セミナーなど、講師のご用命を承ります。
※地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださるのが効率的です。
また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。


★コンサルティング 

企画から実際の制作までご指導します。
個別になりますのでまずはお電話にてご連絡ください 080-1527-4080 


★制作承ります

(企画から制作までのオーダー)
「こういうものを売り込みたい」という商品と特長などをFAXしていただき、
案を作って見ていただき、制作します。
(料金税込送料込みで1枚9500円から)
個別になりますのでまずはお電話にてご連絡ください。080-1527-4080

(制作のみのセミオーダー)
「こういうものを描いてほしい」とその内容をFAXしていただき、制作します。
(料金税込送料込みで1枚5500円)
個別になりますので、まずはお電話にてご連絡ください。080-1527-4080

 

★お問い合せ・ご用命はお電話またはメールでどうぞ
マエザワプラン 前沢しんじまで
(電話)080-1527-4080
(メール)maezawa@zb.ztv.ne.jp〒647-0042 
和歌山県新宮市下田1-7-36