『五分五分』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ●人生を変えるキッカケコトバ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 前沢しんじ 2016年2月5日(金) 〔第1161号〕

 

『五分五分』

 

●前回、友人のオクダさんの言葉を書いた。

「少々の努力で解決できるようなことは問題とは言わん」

いい言葉だよねぇ。

 

●そのオクダさんが僕に言ったことがある。

「おれもマエザワさんの言葉で忘れられんのがある。

 『五分五分ならゴーや』。

 これにはしびれたわ」

 

おれ、そんなこと言ったんかなあと思ったが、どうや

ら会議の時に発言したらしい。

 

その得意先の会議は営業会議が主で、議長がオクダさ

ん、企画と進行役が僕だった。

そのコンビで30年以上突っ走って来たのだった。

 

二人とも基本的にイケイケ!ヤレヤレ!の精神構造な

ので、チンタラしているメンバーがいたら怒鳴りつけ

てでも会議を進行させた。

 

会議は問題解決や戦略実行のエンジンだから、止まるこ

とや休憩など許されない。いま思えば、出席の幹部たち

は大変だっただろう。

 

で、その席上での、『五分五分ならゴーや』。

たぶん言ったんだろう。

 

オクダさんはその話を補足してくれたらしい。

『五分五分なら、あとは力を尽くせば六分四分になり、

 さらにがんばれば七部三分になる。

 力を尽くせば尽くすほど確率は上がる。

 がんばれということや』と。

 

●オクダさんおおきに。

オレはたぶん勢いで言ったんやと思う。それをこんな

に含蓄ある言葉に翻訳してくれた。やっぱりあんたは

僕の師匠です。

 

 



※実は今日も発行が遅れました。

来週は五分五分で定時の二時に発行できると思います。

スミマセン・・











 

 

—————————————————-
■人生を変えるキッカケコトバ《バラエティ人生論》
 〔ホームページ〕 http://maezawa-plan.jp
 配信中止は http://www.mag2.com/m/0001127175.html
—————————————————-