とても役に立つ「手作りの大型筆書きPOP」
いま販促顧問をさせていただいている地方スーパーさん。
人口減や大手小売業との競合など、なかなか厳しい商環境で、
業績を上げ続けるのは並大抵のことではありませんが、
社長以下全員が頑張っています。
少しでもそのお手伝いに役に立ちたいと思っています。
●今日はそのスーパーさんで、今とても役に立っている
販促ツール「手作りの大型筆書きPOP」を紹介ます。
●店頭では店からのさまざまなメッセージを大きく掲示して、
来店客や店の前の道路を通っていく人や車に訴えかけています。
※こちら↓↓
http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_keijirei1.pdf
●109センチ×79センチの白い模造紙に書いていますが、
けっこう大きいのでとても目立ちます。※こちら↓↓
http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_matome1.pdf
●大きいPOPは迫力があって訴求力があります。勢いのある
POP広告にはこちらの意気込みが伝わるのです。
実際にしっかり効果が出ています。食品スーパー店長さん方の
声を紹介しましょう。
「すごいです。あのPOP貼り出しただけでまぐろが売り切れて
2回追加注文しました!」
「みかんの地方発送の注文が一気に20箱ありました!」
「サッサと書いて貼り出しただけで、干物の詰め合わせがいつもの
倍以上売れました」
「節分の恵方巻きが早々と売り切れた。あの大きなPOPはすごいです!」
●字が下手でもかまいません。勢いで書けば伝わるのです。
まったく未経験の店長さんが書いたPOPがこれです。↓↓
http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_seito1.pdf
勢いがありませんか?
印刷したポスターや、POPライターがきれいに書いたも
のより温かみや迫力がありませんか?
●大きな紙に筆とマーカーで書いたもので、だれでもすぐ書けて、
費用がかからず、効果があるのです。
書道やデザインの心得など必要ありません。
いくつかの簡単なコツを使えば誰でも書けます。
●コンビニのような懸垂マクを作ろうと思うと、費用も時間もかかりますが、
このPOP広告は紙に自分で書けばいいので、すぐできて、
ほとんど紙代だけで済むすぐれもの。
●特大POPの用途は特売品の宣伝以外にもたくさんあります。
特にいま売りたい商品を店頭で大きくアピールする場合にピッタリの販促ツールです。
「いま当店では、この商品に、このサービスに力を入れています!」
それを大きく書くのです。
「うち独自」ということが競争に勝ち抜くための最大の武器ですが、
大型POP広告は自店の独自性作りに非常に効果的なのです。
●制作道具はすべて100円均一(ダイソー)のお店で揃います。
・模造紙790×1090の大きさが2枚で100円。
・ポスターカラー赤、黒、黄色、青各色1本100円で計400円。
・太字用習字筆が1本100円×4本程度ほしいので計400円。
・平筆はペンキコーナーの筆売場で3センチ幅を2本200円。
・ついでに赤と黒のマーカー(価格は確認していませんが)
ポスターカラーは水で溶いて使って何枚もかけるし、筆はずっと使えます。
消耗品的に必要なのは模造紙だけで1枚あたり50円だから安いものです。
※税別です。
※もちろん、町の文具屋さんでも買えます。(100円ではありませんが)
●小売業、サービス業だけでなく色々な業種で役に立ちます。
たとえば税理士事務所で「節税」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?
たとえば工務店で「台所改修が50万円でできる!」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?
たとえば自動車整備会社で「無料点検!」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?
たとえばクリーニング店で「シミ抜き!」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?
インパクトがありますよ。
●まとめです。
≪筆で書く大型POP広告の特長≫
・誰でもできる。字が上手下手は気にしない!
・費用がかからない(模造紙が1枚60円程度)
・販促効果が高い!
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★費用がかからず、即効果がある販促
≪筆で書く大型POP広告〔実習形式〕≫の
セミナー講師を承っています。
⇒ 誰でも書けるコツを伝授します!
⇒ コンサルティングも承ります。
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商工会議所様、商工会様、青年部様、企業様、団体様などでの出張セミナー講師、
また社内教育セミナーなど、講師のご用命を承ります。
※地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。
※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます
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★セミナーの内容
(準備編)
・道具を揃える(100均のお店で全部そろいます)
書道用筆(太字用4本くらい)
平筆(3センチ幅2本)
ポスターカラー赤、黒、黄、青色(チューブ入り各1本)
模造紙790×1090(とりあえず10枚くらい)
マーカー(赤と黒)
・まずは何を売り込みたいかを決めよう
・キャッチコピーとタイトルを決める
・品名・規格・価格などを決める
(実技編)
・全体のレイアウトを考えてコピー用紙にイメージを描く
・それをもとに、模造紙に鉛筆で薄く下書きをする
・ポスターカラーを水で溶き用具を整える
・配色を考えながら書く
・化粧をすると映える
・取り付ける(場所が大事・取り付け方法)
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★セミナーの特典
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分かりやすいマニュアル付きなので「聞いただけのセミナー」で終わりません。
セミナー後すぐ具体的に行動できます。
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★【講師料金】15万円(約2時間・税込)交通費・宿泊費別
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※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます
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★講演・セミナー実績
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・和歌山県・三重県の顧問先様では30年間に500回以上の
「売上げ・利益増加策社内セミナー」を実施しました
・大阪杉野税理士事務所様
経営品質向上講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
・和歌山商工会議所様
消費税増税対策講演「売れる儲かる販促実践法」
・福井県鯖江商工会議所青年部様
事業所活性化講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
・東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様 講演(仙台市)
「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」
・和歌山県橋本市文化センター様
人権講演「おカネはなくてもゆかいな老後」
・和歌山県内ローカルスーパー様
社内会議・研修「売上げ増と経営活性化について」
・和歌山県内ローカルスーパー様
従業員教育セミナー「誰でもできる、筆で書く大型POP広告実習」
・和歌山県内小売業様
幹部セミナー「業績Ⅴ字回復戦略9つの増収作戦」
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★ご用命は
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地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。
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★直接のご用命はマエザワプラン前沢しんじまで
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・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HPからのお問い合わせは http://maezawa-plan.jp?p=69
・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・和歌山県新宮市
※住所詳細は個人情報保護のためお電話にてお問い合わせください
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★前沢しんじプロフィール【販促・活性化アドバイザー】
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和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て5年後独立。販促企画の事
務所を起業。以来30年以上顧問先の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・
利益増加策を展開し全店を30年にわたって地域一番店に導いた。
得意分野はロス退治(利益増加戦略)、販促キャンペーン(地域一番店戦略)。
※因みに今回の「POP広告」は販促キャンペーンの主要ツールです。
●詳しいプロフィールは http://maezawa-plan.jp?p=42
≪著作≫
・ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)他、多数。
・雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。
・メルマガ「販促メルマガ」は週2回配信で現在547号。
●著作一覧は http://maezawa-plan.jp?p=40
≪個人≫
・著作「人生の午後男の居場所」、「愛ってヤツは非行に効かんのかい!」
「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」などアマゾンで販売中。
・自己啓発メルマガ「人生を変えるキッカケコトバ」配信(現在1162号)
・その他地方新聞連載など。
・家族は妻とネコ2匹。一男三女は独立。趣味はウォーキングです。