費用がかからず、即効果がある!「筆で書く大型POP広告」

 とても役に立つ「手作りの大型筆書きPOP」

 
いま販促顧問をさせていただいている地方スーパーさん。

人口減や大手小売業との競合など、なかなか厳しい商環境で、

業績を上げ続けるのは並大抵のことではありませんが、

社長以下全員が頑張っています。

少しでもそのお手伝いに役に立ちたいと思っています。

 

●今日はそのスーパーさんで、今とても役に立っている

販促ツール「手作りの大型筆書きPOP」を紹介ます。

 

 

●店頭では店からのさまざまなメッセージを大きく掲示して、

来店客や店の前の道路を通っていく人や車に訴えかけています。

※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_keijirei1.pdf

 

 

●109センチ×79センチの白い模造紙に書いていますが、

けっこう大きいのでとても目立ちます。※こちら↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_matome1.pdf

 

 

●大きいPOPは迫力があって訴求力があります。勢いのある

POP広告にはこちらの意気込みが伝わるのです。

実際にしっかり効果が出ています。食品スーパー店長さん方の

声を紹介しましょう。

 

「すごいです。あのPOP貼り出しただけでまぐろが売り切れて
 2回追加注文しました!」

「みかんの地方発送の注文が一気に20箱ありました!」

「サッサと書いて貼り出しただけで、干物の詰め合わせがいつもの
 倍以上売れました」

「節分の恵方巻きが早々と売り切れた。あの大きなPOPはすごいです!」

 

 

●字が下手でもかまいません。勢いで書けば伝わるのです。

まったく未経験の店長さんが書いたPOPがこれです。↓↓

http://maezawa-plan.jp/PDF/hudepop_seito1.pdf

 

勢いがありませんか?

印刷したポスターや、POPライターがきれいに書いたも

のより温かみや迫力がありませんか?

 

 

●大きな紙に筆とマーカーで書いたもので、だれでもすぐ書けて、

費用がかからず、効果があるのです。

書道やデザインの心得など必要ありません。

いくつかの簡単なコツを使えば誰でも書けます。

 

 

●コンビニのような懸垂マクを作ろうと思うと、費用も時間もかかりますが、

このPOP広告は紙に自分で書けばいいので、すぐできて、

ほとんど紙代だけで済むすぐれもの。

 

●特大POPの用途は特売品の宣伝以外にもたくさんあります。

特にいま売りたい商品を店頭で大きくアピールする場合にピッタリの販促ツールです。

 

「いま当店では、この商品に、このサービスに力を入れています!」

それを大きく書くのです。
「うち独自」ということが競争に勝ち抜くための最大の武器ですが、

大型POP広告は自店の独自性作りに非常に効果的なのです。

 

 

●制作道具はすべて100円均一(ダイソー)のお店で揃います。

・模造紙790×1090の大きさが2枚で100円。

・ポスターカラー赤、黒、黄色、青各色1本100円で計400円。

・太字用習字筆が1本100円×4本程度ほしいので計400円。

・平筆はペンキコーナーの筆売場で3センチ幅を2本200円。

・ついでに赤と黒のマーカー(価格は確認していませんが)

 

ポスターカラーは水で溶いて使って何枚もかけるし、筆はずっと使えます。

消耗品的に必要なのは模造紙だけで1枚あたり50円だから安いものです。

※税別です。

※もちろん、町の文具屋さんでも買えます。(100円ではありませんが)

 

 

●小売業、サービス業だけでなく色々な業種で役に立ちます。

たとえば税理士事務所で「節税」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえば工務店で「台所改修が50万円でできる!」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえば自動車整備会社で「無料点検!」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?

たとえばクリーニング店で「シミ抜き!」と大きく書いて貼り出してみてはどうでしょう?

インパクトがありますよ。

 

 

●まとめです。

≪筆で書く大型POP広告の特長≫

・誰でもできる。字が上手下手は気にしない!

・費用がかからない(模造紙が1枚60円程度)

・販促効果が高い!
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★費用がかからず、即効果がある販促

≪筆で書く大型POP広告〔実習形式〕≫の

セミナー講師を承っています。

 ⇒ 誰でも書けるコツを伝授します!

 ⇒ コンサルティングも承ります。

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商工会議所様、商工会様、青年部様、企業様、団体様などでの出張セミナー講師、

また社内教育セミナーなど、講師のご用命を承ります。

 

※地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
 のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。

※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます
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★セミナーの内容

(準備編)

  ・道具を揃える(100均のお店で全部そろいます)
    書道用筆(太字用4本くらい)
    平筆(3センチ幅2本) 
    ポスターカラー赤、黒、黄、青色(チューブ入り各1本)
    模造紙790×1090(とりあえず10枚くらい)
    マーカー(赤と黒)

  ・まずは何を売り込みたいかを決めよう
  ・キャッチコピーとタイトルを決める
  ・品名・規格・価格などを決める

 

(実技編)

  ・全体のレイアウトを考えてコピー用紙にイメージを描く
  ・それをもとに、模造紙に鉛筆で薄く下書きをする
  ・ポスターカラーを水で溶き用具を整える
  ・配色を考えながら書く
  ・化粧をすると映える
  ・取り付ける(場所が大事・取り付け方法)

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★セミナーの特典
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分かりやすいマニュアル付きなので「聞いただけのセミナー」で終わりません。
セミナー後すぐ具体的に行動できます。

 

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★【講師料金】15万円(約2時間・税込)交通費・宿泊費別
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※お店単独での社内セミナー&コンサルティングの場合は料金ご相談に応じます

 

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★講演・セミナー実績
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・和歌山県・三重県の顧問先様では30年間に500回以上の
「売上げ・利益増加策社内セミナー」を実施しました

・大阪杉野税理士事務所様 
 経営品質向上講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山商工会議所様 
 消費税増税対策講演「売れる儲かる販促実践法」

・福井県鯖江商工会議所青年部様 
 事業所活性化講演「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・東北・北関東大手フランチャイズ加盟店様 講演(仙台市)
 「ロスを減らせばそのまま純利益《ロス退治術》」

・和歌山県橋本市文化センター様 
 人権講演「おカネはなくてもゆかいな老後」

・和歌山県内ローカルスーパー様
 社内会議・研修「売上げ増と経営活性化について」

・和歌山県内ローカルスーパー様
 従業員教育セミナー「誰でもできる、筆で書く大型POP広告実習」

・和歌山県内小売業様 
 幹部セミナー「業績Ⅴ字回復戦略9つの増収作戦」

 

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 ★ご用命は
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地元の商工会議所様や商工会様に「前沢を呼んでくれ」とご依頼してくださる
のが効率的です。また社内セミナーや講師としても独自にお呼びください。

 

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 ★直接のご用命はマエザワプラン前沢しんじまで
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・お電話でどうぞ 080-1527-4080
・メールでもOK maezawa@zb.ztv.ne.jp
・HPからのお問い合わせは http://maezawa-plan.jp?p=69
・HPはこちら http://maezawa-plan.jp/
・〒647-0042 和歌山県新宮市下田1-7-36
※お気軽にお問い合わせください

 

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★前沢しんじプロフィール【販促・活性化アドバイザー】
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和歌山のスーパーオークワ販促チーフ、支店長を経て5年後独立。販促企画の事
務所を起業。以来30年以上顧問先の食品チェーン店などでさまざまな売上げ・
利益増加策を展開し全店を30年にわたって地域一番店に導いた。

得意分野はロス退治(利益増加戦略)、販促キャンペーン(地域一番店戦略)。
※因みに今回の「POP広告」は販促キャンペーンの主要ツールです。

●詳しいプロフィールは http://maezawa-plan.jp?p=42
 
≪著作≫
・ビジネス本「販促キャンペーン実践法」(同文舘出版)他、多数。
・雑誌「月刊商業界」にロス退治術や販促事例について執筆多数。
・メルマガ「販促メルマガ」は週2回配信で現在547号。

●著作一覧は http://maezawa-plan.jp?p=40

 
≪個人≫
・著作「人生の午後男の居場所」、「愛ってヤツは非行に効かんのかい!」
   「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」などアマゾンで販売中。
・自己啓発メルマガ「人生を変えるキッカケコトバ」配信(現在1162号)
・その他地方新聞連載など。
・家族は妻とネコ2匹。一男三女は独立。趣味はウォーキングです。