主役

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ●人生を変えるキッカケコトバ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  前沢しんじ 2016年1月23日(土) 〔第1159号〕




『主役』




●昨日は休刊してしまって・・・段取りが悪くての休
刊は初めてで、なんだか落ち着かず、仕事に追われて
いるなら朝はやく起きればいいじゃないかと、思い直
して、今日は4時から仕事すればなんとはかどること。

だいじなキッカケコトバをどうやら書いて、一日遅れ
の配信でございます。


●いや、実はですね、18日は妻の誕生日で、その記念
に勝浦のあるホテルに出かけておりました。

僕はこれまで誕生日には全然関心がなくて、お祝いや
プレゼントなどしたことがなかったのです。

それが昨年から急に思い立って、まっ、ちょっと旨い
もんでも食って温泉でも浸かって、ゆっくりしたいな
(自分が、いや、自分も)と動き始めたのです。

それには理由がありました。アルバムです。


●昔から仕事で写真をとっていたこともあって、我が
家には子供たちのアルバムがどっさりあります。長女
のYちゃんが27冊、次女のKちゃんが13冊、長男のS
君が7冊、末っ子のAちゃんが4冊と不思議に半分ずつ
減ってきてますが。

それを整理して小さなアルバムにして以来、あまり見
てなくて久しぶりに見たんです。

そうするとまったく子供ばかりなんですね。僕は撮る
側だし、写真が嫌いなので基本的に1枚もない!といっ
ていいほど少ないんですが、妻単独のもあまりない。

家族旅行の写真をみてもあくまで子供が主役です。


●それがいまは4人とも育って37才から31才までになっ
た。ありがたいことに全員が結婚して独立している。

子供たちは僕の血を色濃く受け継いでいますが、実は
一番大事な「やさしい」部分は妻の性格をしっかり受
け継いでくれたようです。

こりゃ、ありがたい、と思った。

これまでは子供中心の家族旅行でしたが、ヤツらが育
った今、主役の交代だわなぁ・・・とそんなことを、
アルバムを見て思って、急に妻の誕生日旅行となった
というわけです。


●でも、旨い酒飲んで、旨いもん食って、いちばん喜
んでいるのは・・・


ワタクシですよ、はい。