会いたくなってきた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ●人生を変えるキッカケコトバ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  前沢しんじ 2016年1月15日(金) 〔第1158号〕

 

『会いたくなってきた』


●知人が以前言っていた。

「前はよく車を飛ばしていたが、最近60キロで走るの

がいちばんいいと思うようになった。飛ばしても信号

や渋滞にかかれば意味がないし、そもそもそんなに早

く着くわけでもない。これまでは結局イライラしてい

ただけだった。60キロなら事故のリスクも減るし、い

ちばんいいね」

 

●僕自身はいまでもなるべく早く走りたい。

前がノロノロだとすぐ追い抜く。「獲物はっけーん!」

とつい口に出して追い抜いたら、次女に「ええかげん

にせな事故るよ」と言われた。「オヤジがゴールド免

許ってウソやろ」とも言われた。

そうです。無事故無違反のゴールドなんです。

 

●知人の大人ぶりからすると俺は自分がほんとにダメ

なやつだと思う。いつも急いでいるし、穏やかじゃな

いしね。謙虚さに欠けるよ。決定的に(自虐・・)

 

●そうそう、謙虚で思うんだけど、人生で大事なのは

「謙虚さとか穏やかさ」じゃないですかね。徳が高い

っていうか、人生の達人ですね。春のポカポカした陽

だまりのような人。そういう人が僕のまわりにもいま

す。ふと「会いたいなぁ」思う人はそういう人です。

 

●会いたくなってきた。